忍者ブログ
ハンドメイドや子供のこと、日々の出来事を綴っています。
2024 / 04
<<    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旗!!
旗!?なぁんだ??

正解はお子様ランチに立っているです

3月の始めに幼稚園で「お別れパーティー」がありました。
手で食べられる物を持ち寄ってバイキング形式で
お昼を食べるという企画。

おにぎりやサンドイッチ、デザートもOK、
たこ焼きもあったとか

チビに何が良いか聞いたら「ウィンナー!!卵焼き~!!
って・・・手づかみじゃダメじゃん

で、一緒に旗を作ってそれに刺して持って行きました。


ウィンナーと卵焼き・・・こんな感じです。

拍手[0回]

PR
気が付けば、3度連続卒業ネタ
っていうか、一度に3つの卒業卒園を迎えるなんてこと
普通ではあり得ないことなので、
最後の卒業ネタ、お付き合い下さいませ(o≧3≦o)

18日は小学校、次女の卒業式でした。
これまたとっても暖かく、
3人とも良い日和に恵まれてよかったです

小学校の卒業式は、先生へのお披露目も兼ねて
中学の制服で参列します
小学校の卒業生は87名。
一人づつ名前を呼ばれ、卒業証書を受け取ります。

何と、娘・・・一人だけの6年皆勤。
休んだのはインフルエンザ(公欠)で1日だけ。
親ばかだけど、偉い!!頑張った!!!!と褒めてあげたいです。

4・5年生との言葉掛けのお別れの言葉、
お別れの歌は6年間を思い出し、涙涙・・・

退場の時も先生に見送られながら涙涙・・・

中学は持ち上がりだけど、お引っ越しをするお友達もいて、
先生ともお別れ・・・やっぱり寂しいですね。

3度、卒業式に出たけれど、
幼・小・中・・・それぞれにいろいろと思い出があり、
過ごしてきた、育てて来た過程を思い出すと
無事卒業・卒園を迎えられて感無量です。

月曜に長女が修了式を迎え、
一年が終わる感じです。
それでやっと一段落、入学に向けて準備を始めようかな。

拍手[0回]

土曜日15日は幼稚園の卒園式でした。
中学につづき、お天気にも恵まれ良い日和

卒園証書と、3年間皆勤の賞状をいただきました。

年中さんとのお別れの言葉、思い出のアルバム
女の子も泣き始めて、
うちのおちびも、歌いながら涙を拭いていて、
それを見た私も更に涙で・・・
先生も保護者も涙・涙・・・・
涙・涙・涙・涙・・・・の卒園式でした。

先生も、年少の時の担任、年中の時の担任、
それぞれ初めて受け持った園児たちなので、
初めて送り出すと言うこともあり、
先生達も号泣でした。

うちの娘は幼稚園から一緒に小学校に行くお友達がいないので
「お友達と会えなくなるのが寂しい」と
毎日幼稚園で泣いている・・・と、
友達から聞いていました。
家でも「寂しいの・・・」とポロポロ涙を流したり。
本当に幼稚園、先生、お友達が大好きだったんだなぁと思います。
私も今度高校生になる息子から、9年間・・・・・
最後の幼稚園と思ったらやっぱり寂しい~


午後からは謝恩会。
長くなりそうなので、続きはこちらから・・・   

先日花屋さんで発見!!
青いかすみ草です

拍手[0回]

卒業式
昨日はポカポカ暖かく、卒業式には良い日和でした

中学校の卒業式・・・・卒業生は314名(312名って書いてたよね)
一人ずつ名前を読んで、クラス代表が卒業証書を受け取ります。
点呼だけでも30分はかかってたかな。

あとは教育委員会の人の話とか、祝電の紹介とか・・・
お決まりの式次第もあったけど、
感動だったのはサプライズ!!

お兄が朝、「サプライズで先生を泣かせるんだぁ」と、
ニヤニヤと登校していったけど、それは、
式の途中、クラス代表が舞台にあがり、
各クラスの先生へ、子ども達からのメッセージを読む!!
子どもも先生も保護者も感動

で、ダメ押しに、内緒で練習しました
「仰げば尊し」を歌いました。

一時は緊急保護者会が開かれるほど悪くなった学年。
だけど、みんなが一つにまとまり、
保護者の感動もひとしおです。

お別れの歌は「旅立ちの日に」
最近では仰げば尊しよりもこちらですよね。
だけど、今回、2曲も聴けて、保護者も感激でした。

式も終わり、最後のダメ押しのダメ押しで、
退場の時、クラスごとに起立をし、
先生にみんなで声を掛けて「ありがとうございました!!」と
お礼を言って退場。
あぁ~、最後にまたやられちゃったよ~

本当にタオルが必要だったと思うくらい泣いて来ました。
子ども達も先生も保護者も、そして在校生も涙涙・・・
感動のとっても素敵な式だったと思います。

卒業式3つ、バスケの卒団1つ・・・・
一番泣くのはバスケかなぁ・・・・と思っていたけれど、
一つ目からコレでは先が思いやられます


拍手[0回]


ひな祭り

今日は3月3日、ひな祭りですね。
我が家には3人の娘がいますが・・・・
お雛様、忙しくて出せませんでした

ケースに入っている、チビのだけは出してあげて・・・

上に乗っているのはチビが幼稚園で作ってきたひな人形
歴代ひな人形です。
右から、年少・粘土のひな人形。
真ん中、年中・紙コップひな人形、中にモールのバネがあって
頭がビヨヨ~ンと動きます
左、年長・タマゴの殻ひな人形。取り扱い注意です

で、今日はおでんでお祝い・・・
昨日おでんにしたので今日も・・・何も考えてなかった

混ぜるだけのちらし寿司とおでんが夕飯のメニューです

拍手[0回]

   チビの学習机が届きました

   我が家はリビングの一角が「娘の部屋」です。
   朝から机の周りを掃除して、
   新しい机の到着を待ちました。

   今まではパソコンデスクが机代わり。
    こんな感じでした。
     

   届いて置いてみたら、前とあまり変わりがない!?
     
   新しい机、こんな感じで~す
   やっぱり引き出しの存在って大きい

   おチビちゃん、帰って来てから
   開けたりしめたり、引き出しも開けたりしめたり・・・
   ちょうど、卒園に向けて、先生に書くお手紙があったので、
   早速机でお絵かきしました。

とっても怖い「ご注意ネタ」は続きをどうぞ・・・

拍手[0回]

昨日は幼稚園のおみせやさんごっこ

毎年この時期の行事です。
親は子ども達から手作りお財布と紙のお金もらって、
エプロンと買い物かごを持って「お買い物」に行きます。

園庭にテーブルを出して
班ごとにお店を決めて子ども達の作った品物を並べてオープン

チビはアクセサリーやさん
ビーズで作った指輪や、ネックレス、ブレスレットを
「いらっしゃ~い」と売っていました。

時期的にリースやさんもあったり
ラーメンやさんは注文を受けてから
黄色い紙をほそ~く切った麺や具をのせて売ったり
さすが年長さん!!
というお店もありました。

年少さんや年中さんも
小さなリースやネックレス、サンタクロースにケーキetc・・・
かわいい店員さんがいっぱいいました

拍手[0回]

昨日、10月5日は次女の誕生日
12歳になりました。

リクエストのま~るいチョコレートケーキでお祝い。
のお花は
チビがプレゼント・・・と、幼稚園で摘んできました


早いもので、もう1週間が過ぎ、
3連休を過ごしています。

みなさんはいかがお過ごしですか?

わがやは・・・・もういい加減バレバレ!?(爆)

今日は午前中バスケ練習。午後は久々にゆっくりできました

そして明日は市民体育祭
バスケでリレーに参加します。
午前中は練習、午後みんなで市のグランドに移動。
なんと、年代別リレーにはコーチも参加するって

明後日は練習試合
茨城の神栖まで行って来ます
なんだか強豪チームばかりだとか・・・

でもここで強いチームの胸を借りて、どこまでやれるか。
思い切り頑張って欲しいなぁ。

拍手[0回]

市の秋季大会
   準優勝でした。

やっぱり3連覇の壁は大きく高く・・・
   優勝したチームは前の大会2度とも2位のチーム。

さすがに意気込みは向こうの方が上で、
完全に呑まれてしまいましたね
   
   それに審判のジャッジにも納得のいかないところが多々あり・・・
     子ども達もファールが怖くて思い切りプレイ出来なくなっていました。
     でもそれを言ったら負け惜しみになるので小さく書いてます
     
     だけど、それだけ審判の影響って子ども達にとっては
     大きな問題なんだと痛感しました。
     反省会に参加できるなら、
     もっと公平にジャッジを・・・と言いたいくらいです

       (浜口京子の父になった気分です)

子どもも親も悔しくて涙を流したけど
でもでもそれでも
準優勝は夏休みのキツイ練習を頑張った結果だと
胸を張りなさいと言ってあげました。

また次、今度は郡市大会が控えています。
気持ちを切り替えて、2日目に勝ち上がれるように
気合いを入れないとね

                         
          
       このまえの赤ちゃんトカゲだと思うんだけど
       花壇の草取りをしていたら
       おばけワイヤープランツの間から
       ちょろちょろと出てきました。

       気持ち、ちょっと大きくなってるかな。

       ワイヤープランツ、今年は暑かったからか
       夏に一度カットしてるのに
       またお化け状態になってます
       
       ワサワサとお化けなんだけど、
       かわいいお花が咲いていました。
       後日UPしますね


拍手[0回]

運動会、無事終わりました
いや~、暑かったです

朝の席取りは、友達のパパさんが4時に行ってくれることになり、
6時の開門に合わせて少し早めの5時半に集合!!
お目当ての場所をゲット

バスケの仲間と席をとって、コーチも見に来てくれて
競技が始まってからは、1年以外、
「次は○○が出るよ~」と、休むヒマなし。

でもそれが楽しいんですよね

5、6年の組体操も感動。
で、そのあとに「来年からまたチビちゃんの6年間だねえ~」
なぁんて言われてガクっと来ます。
チビは就学前レースに出てご満悦

来年は1年生・・・・1年生の姿をみると
来年、チビはちゃんと出来るのかなぁって心配になるわぁ

それから、年々気になることがあります・・・・
それは父兄のマナーの悪さ。
最前列の人はキャンピングテーブルにパラソルは×
って、そんなこと普通ルール違反なの常識って思っていたけど
そうでもないのかなぁ・・・・・・

事前にお手紙も来てるし、
席取りの時も先生が呼びかけていたんだけど、
私たちの席のとなりの人、最前列でテーブルにパラソル立てて・・・
あれってほんとに見えない
これは教頭先生に言って注意してもらいました。
午後の日差しに耐えかねたのか
終わり間際にまたパラソル広げてた
さすがにもう終わりだから・・・と何も言わなかったけど。

それと撮影隊だぁ・・・・
校庭との境にヒモがあるんだけど、
平気で1歩2歩3歩・・・中へ入ってる。
1番前を取ってビデオ構えてるこっちとしては邪魔以外何者でもなく
これには思わず「ヒモよりそっちいったら邪魔なんですけど~」と
はっきり言ってしまいました

なんだかこっちがすっかりおばちゃんになってしまったみたいで
ほんとに今時の若いもんは・・・って思いです
いやいや、若いもんじゃないなぁ・・・同じくらいの親だもん

そんなこんなで次女の小学最後の運動会が終わりました。
代休はなんだか中途半端な木曜日です。


で、明日と明後日の連休はバスケの試合
子ども達はみっちり練習するよりも楽だぁって(笑)
こっちはまたまた弁当に、配車に、
疲れだって取れないだろうし・・・・
子どものパワーを分けて欲しい


拍手[0回]




プロフィール
HN:
どりーむぼっくす
性別:
女性
自己紹介:
好きなもの・・・編み物
      ハンドメイド
      アンティーク雑貨
      NEWS!!
        
カウンター
最新CM
(04/29)
(10/24)
(09/14)
(07/13)
無題(返信済)
(05/21)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/17)
無題(返信済)
(04/06)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今、何人来てるかな?
ゲーム!!
トランプゲーム
同じマークか同じ数を出して下さい
どりーむぼっくすmail
バーコード
アクセス解析
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]