忍者ブログ
ハンドメイドや子供のこと、日々の出来事を綴っています。
2024 / 04
<<    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mayaが授業で空き缶のオカリナを作る、と
空き缶、クギ、ストロー、金づちを持って行きました。

空き缶のオカリナ・・・・果たしてどんなの?
って思ったら、今日持って帰ってきたものは、
空き缶に穴を開けただけのもの

飲み口にストローを差してフーフーやってるけど、
飲み口の方がストローより広いんだから
どう考えても音が出るわけないよね

「作り方ちゃんと見たの?写真とかなかった?」って聞いたら
「写真が無くって字だけ」って。

割り箸鉄砲を作る子や、それぞれ色んなものを作ったみたいで、
オカリナにしたのはどうもmayaだけみたいなんだけど、
先生~、ちゃんと教えてやってよ~~~~

私もどんなものかわからないから、
とりあえず、飲み口に紙でふたをしてストローを差してみたけど、
音が出るわけないよね~・・・・・

とうとうmayaに泣きが入ってしまい、どうしたもんか・・・・

そうだよ~~~パソコンがあるじゃないかぁ~
だけど果たしてあるのかなぁ・・・と半信半疑で
空き缶オカリナ」で検索してみた
あったよあったぁ~

で、完成~ こんな感じ 
   
考えてみたら、空き缶の口に唇当てて音出して遊んだりしなかった?
ストローの先を平たくつぶして、
ストローの角度を音の出る位置にして固定。

決してきれいな音じゃないけど(笑)ちゃんと音が出たぁ~!!
穴を押さえたら音が高くなったりする~!!
mayaも大喜び

失敗したけど大成功・・・・こういう経験も大事だよね。

このあと、ストローが動かないようにさらにテープでぐるぐるにしました。

拍手[1回]

PR
今日は市が主催のスポーツ少年団のマラソン大会でした

我が家は長距離はてんで苦手な一家なので、
参加することに意義がある・・・です
     
なので、mayaは真ん中より少し上で頑張りました
もう一人のうちのチームの2年生は男女で走って1番!!!!
この子の身体能力はほんとにすごいです

お昼は昨日JBLに行かなかった
お留守番のママさんたちが作ってくれた豚汁と
おにぎりを食べて、午後は小学校に戻って練習。

昨日から丸二日、子供もママもお疲れ様でした、だね。

そうだ!!
午後は男女一緒に練習だったんだけど、
1年の男の子の妹ちゃんが来ててお絵かきしたり遊びました。
で、たまたま今日は毛糸を持っていたので
くさり編みでひもを編んで、小さい簡単なお花を二つ編んで
即席簡単ネックレスをプレゼント。

その場で編んで渡しちゃったから画像がないの~

お風呂入るときは外すけどあとはつけてる~
なぁんてかわいいことを言ってくれちゃいました
今度シュシュを編んであげる~って約束しちゃった



拍手[0回]

昨日、今日、明日と、小学校で校内作品展。
書き初め(2年生はフェルトペン)が飾ってあります。
「ママ、来てね」ってmayaに言われ、
バスケのママも今日行くって言ってたから一緒に行ってきました。
        
作品を見たあとは順番にバスケの子たちを全員見に行って
「来たよ~!!」って声かけて・・・・
娘が何人いるんだ!?(笑)
参観に行ってもmayaだけじゃなく見に行けるから楽しい
そしてこっちに気が付くとみんなニコニコ手を振ってくれるから
ほんとに娘が何人もいるみたい。

参観のあとはママ友とランチに行きました。

拍手[0回]

きたきた、この時期がやってきたよ~!!
maya、2年生の終わり・・・
私の小さいころどんなだった?ってプリントが~!!

産まれたときの様子や、名前の由来、
赤ちゃんの時に使ったものとか、写真とか・・・・

納戸をごそごそと、育児日記とアルバムを出してきて・・・・
何才でどんな様子だったかを書いて
名前の由来を書いて、
今度は下駄箱をごそごそ・・・・
ファーストシューズは確かとってあったはず。
あったあった

ピンクのシューズ、11cm。
10ヶ月ではもうしっかり歩いていたので、
とっても小さくてかわいいシューズ

これと、布おむつと、赤ちゃんの時の写真と、
小さい頃に書いた絵を持たせました。

昨日のフル回転の記事、ギリギリ12時前にUPしました

朝6:30に出発して富浦へ・・・
試合はがんばったけど、2日目にあがれず。
二試合目、負けるかも・・・と思った時点で
試合中にもかかわらずチャプテンが泣き出してしまい、
それを見たママたちは
「試合終わってから泣け~~~!!」と檄を飛ばしながらも
やっぱり感無量になってしまい涙涙で・・・・

6年生の試合が終わりました。
コーチが一番しんみりしていて、
試合のあと一番テンション低かったなぁ。
考えてみたら、小さいときから教えてきた子たちを
毎年毎年この時期に送りだして、
コーチが一番寂しいんだよね。

・・・・って、ことで、夜は慰労会

次回から新チームでの練習が始まります。


拍手[0回]

入試
今日はお姉の入試日。

お天気・・・思いっきり雨女
遅刻・・・スクールバスが出ました
忘れ物・・・お気楽すぎて詰めが甘い

以上、無事にクリアし無事に受けて帰ってきました。

本人曰く、
不安だった面接の方がうまくいって、論文が・・・・だって。

まぁね、やるだけやったんだからあとは結果を待つのみです。

****************** 

明日は6年生最後の公式試合です

富浦まで行ってきます。
この前は関宿、今回は富浦・・・・千葉って広い~~~って思います
でも富浦まで高速が伸びたので、1時間ちょっとで行けるみたい。

6年生最後の試合、勝ち負け関係なく
今のメンバーでの試合をとにかく楽しんで欲しいなぁって思います。
mayaもがんばって応援する~~って言ってます。
私も明日は楽しんできます。
   

拍手[0回]


過ぎてしまえば冬休みもあっという間だったかなぁ。

今日は小学校、中学校が始業式。
お兄は明日から。



お姉が願書を提出してきました。
親は記入しただけで、学校に行って書類を受け取り、
スクールバスに乗って高校へ行って
受験票を受け取って帰ってきて・・・・・・

そして、びっくり
受験番号がお兄と同じだった

お兄が合格した番号だから縁起がいいね、って話してました。

お兄が明日からなのは、この願書提出が今日だったからだぁ~!!
・・・・・って、今さら!?(笑)

今日は走魂だ~!!
100m×4・・・リレーのリベンジ、楽しみです
シゲさん、がんばれ~

拍手[0回]

三が日も過ぎ、週が変わり、普段の生活に戻ってきた感じ。

我が家は月曜から塾も始まり、結局のところ休み無しだったような・・・

さてさて、我が家の受験生。
明日で塾が終了予定で、あとは論文と面接の特訓です

mayaが通っている塾、うちの近くでやっていたんだけど、
先生の都合でお引っ越ししてしまい、
車で30分かけて週一で通っています。
こちらにある時はまだ小学生だった上の子たちもお世話になりました。

引っ越しされる時に、近くにある別の塾・・・って言われたんだけど、
先生との相性ってあると思うのね、
どうしてもその先生に教えて欲しいって
mayaだけだったし、継続して通っています。

今はmayaだけお世話になってるけど、
お姉たちの事も気にかけてくれていて、
テスト前とかわからないことがあったらmayaと一緒においで
って言ってくれたりします。

で、今回、お姉の論文と面接を特訓していただいています!!
論文は何とか書き上げたみたいだけど、
面接・・・・・
普段から言葉遣いに気をつけなさいって言ってるけど
今風の言葉を使ったり、うまく説明できなかったり・・・・
先生も不安だとか・・・・
そんなこと言われたらこっちも不安だよ~~~

ってことで、試験まであと何度か通って特訓していただく事になりました。

ほんとにこればっかりは本人次第だし、
合格が確定するまでは何とも言えずもどかしい

これが終わっても続けて・・・しかも今度は二人・・・・
もうどうしましょ~~~~・・母の胃に穴が開きそうだ

拍手[0回]


みなさん、MerryX'mas~

クリスマス、どんな風に過ごしてますか?

我が家は昨日のケーキと餃子でクリスマスは終わりでした。

そうそう!!夜中にサンタさんが来たみたいです(笑)
ツリーの下にプレゼントが置いてありました。

我が家はリビングに階段があるので、
maya、起きてまずご飯を食べたのでプレゼントに気付かず
っていうか、サンタさんが来る日っていうのがわかってない!?

ご飯が終わって、トイレに向かったぞ・・・・
よしよし

ダダダダダー
来た来た!!

maya「ママ~、ツリーの下になにかある~~~~!!」
私「ほんとだぁ~!!」
maya「だれのかな、mayaのかな?」
私「サンタさんに書いたお手紙なくなってるじゃん、
mayaのじゃないの、開けてみたら?」
maya「わ~い

開けたら開けたで、欲しかったものだから
これまた大興奮!!

おもちゃやに行ったけど売ってなくって、
ネットで探してゲットして、ラッピングもばれないように
わざと無地の地味な包装紙にしてリボンだけつけて、
mayaの書いたサンタさんへのお手紙は、
これまたばれないように、
ゴミ袋の奥~~~の方へ押し込んで・・・・

裏でどんだけ苦労したことか・・・・(笑)

だけど、まだまだサンタさんを信じてて、
希望通りにプレゼントがもらえて大喜びしてる顔を見たら
信じているうちはサンタさん、してあげないとねって思います。

ほんとにまだまだかわいいmayaちゃんでした

拍手[0回]

NHKのおかあさんといっしょ。
さっきmayaが見ていて大興奮・・・・

っていうか、小2のあなたがなぜ?って思ったけど、
チャンネル変えたら偶然やってたみたいで・・・・

でもね~、大興奮の意味がわかった

なんと、歴代の歌のおにいさん、おねえさんが大集合~
そりゃ、ママでも興奮だわ~(笑)

別のことをしてたんだけど、mayaがいちいち
「ママ~、○○おねえさんだ~」
「ママ~、○○おにいさんだぁ~~~~」
「ママ~、この歌懐かしい~~~~」
ってほんとにいちいちいちいち(笑)話しかけるから
一緒に座って観ちゃったよ(≧▽≦)

やっぱり一番興奮していたのは、しょうこおねえさん。
mayaが見ていた時のおねえさんだからね~。
ママ的にはあゆみおねえさんなんだけど・・・・

いや~、一緒に観てママまで興奮してしまいました(笑)

拍手[0回]

mayaのマラソン大会

先週、雨で延期になったので今日開催です。
・・・・と思ったら、6年生が学級閉鎖で
6年だけ11日に延期だって。
バスケの子達が1,2位争いをしています。
応援にいかなくっちゃ~~~~

maya、16位でした。
去年は10位だったような・・・・・
ヨーイドンで走っちゃダメってずっと言ってたのに、
見事にヨーイドンで猛ダッシュ
正直、もう少し上に行けるかと思ったけど、
まぁね、転ばないで完走したから拍手で迎えてあげよう
バスケ一緒に頑張ってる同級生が1位だった~!!

他の学年も、4年、5年と1位。
4年は4人、1・2・3・4位独占!!
去年までは間に何人か入っていたんだけど、
1年間、バスケで頑張って走った成果が出たね~。

11日の6年も楽しみだぁ~!!



拍手[0回]




プロフィール
HN:
どりーむぼっくす
性別:
女性
自己紹介:
好きなもの・・・編み物
      ハンドメイド
      アンティーク雑貨
      NEWS!!
        
カウンター
最新CM
(04/29)
(10/24)
(09/14)
(07/13)
無題(返信済)
(05/21)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/17)
無題(返信済)
(04/06)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今、何人来てるかな?
ゲーム!!
トランプゲーム
同じマークか同じ数を出して下さい
どりーむぼっくすmail
バーコード
アクセス解析
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]