忍者ブログ
ハンドメイドや子供のこと、日々の出来事を綴っています。
2024 / 04
<<    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は次女、小学校最後の運動会です

毎年同じ場所に席を取っているんだけど、
今年もそこをバスケの仲間で座ろう
明日の朝は4時集合

パパに行ってもらおうと思ったんだけど
彼岸の疲れで起きられるかわからない・・・と言われたぁ

チビは就学前レース、お姉は卒業生玉入れ、
総出で忙しくなりそうです。

拍手[0回]

PR
今日は幼稚園で年長さんを対象に
「ぴかぴか教室」がありました。
保健婦さんが来て歯磨き指導をしてくれるの

      赤い液を付けて磨き残しを歯ブラシシュッシュッ。
      さすが年長さん
      鏡を見ながらきれいに磨けてました。

   お母さんはそれを見て、磨き残しを磨いてあげるの。

子ども達は赤くなった口をみてニヤニヤしてて、
それがまた可笑しかった

          2~3日前の事ですが、
          おチビの前歯がグラグラ・・・・
     
     焦ったチビが「大変歯がグラグラしてる~」
     と、半べそかいてました
     初めてのことだったから慌てたんでしょうね。
     
     「抜けたら大人の歯が出てくるんだよ」
      って言ったら、
     すでに歯が抜けているお友達のことを思い出したのか、
     ○○ちゃんと同じだぁと納得してました。

チビが先生に「明日左側が抜けて、明日の次に右が抜ける」
と、言い張っていたそうです(笑)
でもまだしばらく抜けそうにないよ・・・

6年の次女・・・今日1時間目早々に早退してきました。
朝の会で気持ちが悪くなって少し吐いたそうです。
帰ってきてからも午前中はゲ~ゲ~やってました。
お食事中のかた、失礼しました

健康が取り柄のわが子達・・・珍しくしんどそうです。

お昼に少しゼリーを食べて、
それからはちょとづつ食べられるようになりました。

明日はきっと休まずに登校すると思います。
さっきお友達に電話して明日の時間割聞いてたし

それに6年間皆勤なもんで・・・・

でも、今の状態だとほんとに大丈夫そう。
具合は悪くなるけど、回復が早い
これも取り柄かな。


拍手[0回]

ふれあい動物園


   幼稚園の行事・・・移動動物園
   毎年、GW明けにあります。
      
       メインはポニーに乗る
       
    そのほかには、ひよこカメ・ハムスター・
     うさぎニワトリ・・・・・
     おじさんが首に白ヘビ巻いてたり
   
 たくさんの動物がやってきて、ほんとに触れ合ってます

    足下をちょこちょこ走るハムスターが怖くて
    逃げ回っている子や、
    何でも平気、触りまくってる子、
    先生に助けてもらって、うさちゃんを抱っこしている子・・・

  子ども達の反応をみているだけでも楽しかった
     

拍手[0回]

やりました2連覇です

2日間に渡った大会、優勝しました
優勝決定戦、苦しい戦いでした。

一時は10点近く離されたので
子ども達は必死だったと思います。
最後のクォーターで追いついて逆転
あと少しってところでなんと同点

3分の延長戦です。
コート内もベンチも応援も一丸となって勝利を勝ち取れました

こういう試合、ギャラリーは本当に見ていて面白い!!
と、違う学校の卒業生(同級生のママ友)に言われました

体、技術はもちろん、精神面・・・
ここ一番でも折れない心、
声を掛け合って励ます姿、
本当に成長したなぁと感動は大きいです

今回、本当にまた優勝旗を手にすることができるとは・・・
正直、五分五分・・・よりも七ー三くらいで無理かも
と思っていました。
市内なので周りのチームの情報が入りすぎて
親はドキドキだったから・・・

その分、感動は倍以上!!
本当に嬉しい一日でした。

拍手[0回]

今日は末っ子、3姫の誕生日
夕方、ケーキにろうそく立ててお祝いしました

6才になりました

6才かぁ・・・・早いなぁ。来年はもう小学生だもんね
「小学校に行ったらバスケやる~」と最近連発しています

それから何故か
「○○(3姫)が小学校に行ったら、ママは赤ちゃん産む
どうやら赤ちゃんが欲しいみたい

私>「赤ちゃんにママ取られちゃってもいいの?
    ○○のこと、抱っこ出来なくなるよ」
3姫>「別にいいよ~」
私>「パパも赤ちゃんの方がかわいい~って
    遊んでくれなくなるかもなぁ・・・」
3姫>「・・・・・・・」

・・・・・って、お~い、ママよりパパかぁ・・・

少し前までは絶対男なら5人目もいいかなぁ・・・
って思ってたけど、さすがにもうきついもんなぁ。

3姫よ、甥っ子クンと思いっきり遊んでやってくれ


                

幼稚園の参観日。
とっても楽しそうにお当番さんをしていました。

年少さんからみてきている子ども達・・・
すっかり落ち着いて、はさみやのりを使って工作しています。
なんだか感動でした。

                

ミニバスの話・・・・
明日は市の春季大会

前回頑張って勝ち取った優勝旗とカップを返還します

また持って帰れるように、みんなで頑張ります


拍手[0回]

遠足
貝殻
昨日書いた、3姫の遠足

お天気もよく、とっても楽しかったみたいです

苺狩り
農園のおじさんが、
「小さいのが甘いんだよ」って言ってたよと教えてくれました。
で、白い体操服を赤くしてたよ~
付き添いに行ったママに
「ジャージ(上に着てたので)脱いだらすごいからね~」と言われた


サーフィンしてる人がいた~ってなぜか興奮(笑)
貝殻拾いも楽しかったって

画像はその貝殻です。
欠けた貝ははずしたので、全部でこれの倍くらい
ビニールの袋いっぱいに持って帰って来ました。


今日は午前中は小学校の参観日
これから行ってきま~す。

で、午後はかわいいドールを作るyakopyちゃんが大阪から遠征

Brookさんのyukoちゃんのところにいるんですって
なので、会いに行ってきます

拍手[0回]

昨日、3姫が幼稚園のお庭に落ちた
八重桜(ボタン桜かな)とパンジーの花を持って帰ってきて
「ママへ、どうぞ」と、プレゼントしてくれました。
落ちていたのを拾ったから、砂まみれ
洗って花器に浮かべました

昨日の記事のお返事にもちょこっと書いたけど・・・
子どもの話です。

そういえば先日もBrookさんでこんな話したっけなぁと、
今日の話題にしちゃいました。

印象に残っていることがあって、
4番目を産んだ時のことです

私は分娩室へ、
上の子達3人は新生児室を3人揃って覗いていたそうです。

それを見ていた看護婦さんが
「○○さん(私の名前)ちのお子さん、み~んな違うお顔!!
 こういうのも珍しいですよね~」って言われたの

確かに・・・その時点では3人。
3人って、上と下はそっくり~とか良く聞くけど
うちは3人違う顔してたなぁ・・・
お兄は丸顔のかわいい系、お姉はすっきり顔
次女はお目々クリクリパッチリ系・・・

「今度の赤ちゃんは誰に似てるか楽しみですね」って
それもまた楽しかったりしてね

でもでも、いやいや、出てきたら
これまた違うかも~

誰と誰って言われたら、お兄とおチビが似てるかな・・・
いやいや、次女とおチビかな・・・
って、こんな感じなんです。


拍手[0回]

9日に中学入学を迎える長女以外は
昨日から新年度が始まりました

長男は中3、次女は小6・・・二人ともクラスも担任も変わらず。
先生と子どもも相性ってあると思うんです。
二人の先生はうちの子どもたちに合っている先生なので、
母は良かったなぁって一安心

末っ子3姫は年長さん。
クラス替えもあり、先生も変わりました。
でも2クラスなので、三分の一くらいは年少さんからのお友達
先生も知っている先生なので、昨日もすんなり入って行けました。

今日は中学と幼稚園はお弁当持ち
幼稚園のお弁当はいつも作っているけど、
お兄のお弁当・・・大人の量だからなぁ

3姫が「卵焼き入れて~」と言ったもんだから
1姫お姉の目がキラリ~ン
先日おばあちゃんの家にお泊まりに行って
卵焼きを教わってきたばかり。
母も1品助かるわ・・・と、卵焼きを焼いてもらいました
出来上がりは・・・    

こんな感じ・・・
母よりうまいかも~

拍手[0回]

昨日16日・・・・長女の卒業式が無事おわりました
    雨女の娘らしく(笑)朝は小雨の中、登校。
    そして晴れ男のパパがチビを幼稚園に送ってから
  到着すると雨は止み・・・・・これほんとなの(*≧▽≦*)

        一番前の席をお友達のママが取ってくれて
        娘はすぐ目の前・・・特等席で参列出来ました。

  別れのことば・・・在校生と言葉の掛け合いをして歌を歌い、
  これはやっぱり感動でした
  
 旅立ちの日にが始まると・・・・
 ビデオ撮りながらズルズルしてる

ほんとに素敵な式でした。

小学校の6年って長いけれど振り返ってみると
やっぱりあっという間なのかなぁ・・・って思います。
子供の成長って早いですね。


    

拍手[0回]


ここのところ卒業ネタばかりですが・・・・・

昨日、長女がピアノのレッスンに行きました
帰ってきたら大きな花束を抱えていて・・・
先生から「卒業おめでとう」と、いただきました。
ピンクのチューリップがかわいい花束です
お心遣いにまたウルウルです。

さぁ明日はいよいよ卒業式
次回のUP内容はみんな想像出来ちゃうよね(笑)
想像に反しないように号泣してきます

拍手[0回]




プロフィール
HN:
どりーむぼっくす
性別:
女性
自己紹介:
好きなもの・・・編み物
      ハンドメイド
      アンティーク雑貨
      NEWS!!
        
カウンター
最新CM
(04/29)
(10/24)
(09/14)
(07/13)
無題(返信済)
(05/21)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/17)
無題(返信済)
(04/06)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今、何人来てるかな?
ゲーム!!
トランプゲーム
同じマークか同じ数を出して下さい
どりーむぼっくすmail
バーコード
アクセス解析
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]