忍者ブログ
ハンドメイドや子供のこと、日々の出来事を綴っています。
2024 / 04
<<    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宝物
mayaが授業の持ち物で「宝物」というがありました。
自分の宝物を持って行ってみんなに紹介する・・・
というものらしいです。

「mayaの宝物ってなんなの?」って聞いたら
「みんなからもらったお手紙」と最初に答えました。

封筒に入ったものから、小さなメモ帳に書いてあるのとか、
とっておいてあるのを持っていきたい、と言ったんだけど、
破けたり、汚したりしたら困るし、
ほかに何かないの?と聞くと、

「幼稚園のときにもらったお誕生日のノート!!」

誕生日に写真や手形、
先生からのメッセージを書いたノートをもらいました
それならいいよと、お誕生日のノートを持って行きました。

で、また違う宝物を持っていきたいと・・・・

今度はくまちゃん。
お店で好きな子を選んで、その場で名前を決めて、
お誕生日がその日になって証明書を出してくれる・・・ってくまちゃんです。
    
        きらりとさくら
幼稚園の時に買った、いや、我が家に来た子達。
いまだにテレビ見るときに抱っこしたりしています。

さすがにこれも持たせられないので、
写真を撮って持っていくことにしました。

で、なんだか考えちゃった。
宝物かぁ~・・・・・・・
月並みだけど、やっぱり家族なのかなぁ。
かわいい子供たちが一番の宝物かもね

宝物が元気の元なら、他にも宝物はいっぱいだけどね(笑)




拍手[0回]

PR
今日はお兄の誕生日です

17才・・・セブンティーンになってしまいましたぁ。

男・女・女・女の我が家。
男の子っていくつになっても、
たとえ男臭くなっても(笑)
かわいいんだなぁ~。

喘息で幼稚園から小学校の低学年にかけては
入院こそしなかったものの、徹夜で点滴うけたり、
何度も吸入しにいったり、
いちばん上で、一番手がかかったから余計そう思うのかなぁ。

なんか、17才って口にしたらすごく大きくなった気がして
感動だぁ~

さすがに丸いケーキにろうそくはもういいからと、
ショートケーキ他を買ってきてみんなでお祝いしました。

お兄~、まっすぐに(と思うのは親だけかな)、
道もはずれず、17年大きくなってくれてありがとう!!

あっ、そうだ
中丸くんも今日誕生日~!!
おめでとう~~~~~~



拍手[0回]

お盆に実家の手伝いをするので、
夏休み限定で頭を丸めたお兄です

高校に入って背が伸びて、いつの間にか私より大きくなって、
パパよりも大きくなってるかも。

頭を丸めたら、背格好がパパそっくりで、
ウロウロしてると間違える~

いちいち、いちいち、ガン見しなきゃいけないから面倒くさい(笑)

拍手[0回]

昨日、mayaが「ママ見て~!!」と持って来ました。

真ん中に線を引いて、顔半分のミッキーちゃん。

「どうするの~??」って聞いたら
またまた「見て見て~!!」・・・と、こうなりました。

線の上に鏡を置いたら、ミッキーマウスの出来上がりで~す。

拍手[0回]

夏休みに突入だね~

みなさんのご予定はどんなかな?

私とmayaはいつものバスケな日々
お姉は受験生。夏休みは塾の日々
次女もテストの点数が悪くって
とりあえず夏休みだけ、お姉の塾の夏期講習に参加。
自分のためだ、頑張れよ~

この前、お姉のピアノの話をしましたが、
実は8月にピアノの発表会があります
またまた実は、お姉は音楽の勉強をしたいと
mayaたちとは別のピアノ教室に通っていて、
そちらの発表会。だから、今回はお姉だけなんだけど、
受験生だし、合唱コンクールの伴奏に集中したいし、
私とmayaはバスケの合宿とかぶってるから不参加でもいいかな、
と言っていました。
だけど、同級生の男の子も参加するとのこと、
先生にも「弾ける曲でいいから参加してみない?」と言われたらしく
やっぱり発表会出たい・・・・と。
出ると決めたならちゃんとやりなさい!!頑張ってね

今日と明日はバスケの大会です。
5チームが2日間で総当たりで勝ち上がったら3日目に上がれます。
今日は2試合、2勝!!
明日もこの調子で頑張って~~~~~

拍手[0回]

昨日の参観日には続きの話があって・・・・・

お姉、一緒にいたママ友には思いっきり手を振ってるのに
私は思いっきり無視!!
まぁ、どこもそんなもんだよ~とママ友。
だけど帰ってきて話したら無視したんじゃなくて
私がいたからびっくりしたって・・・なんで!?
・・・で、その話です。

私>なんで無視すんのよ~!!
お姉>ってか、なんでいたの!?
私>参観日だからに決まってんじゃん

・・・いや、まてよ、もしかして・・・・・
そうなの~、わざとお手紙ださなかったらしい
もうね、首根っこひっつかまえて引きずり回したかったわ
なぁんて、すでに私より大きくなってて(163cm)無理な話だけど

私>おまえね~、うちには妹がいるのを忘れてるんかい!!
お姉>あっ~

って、どんだけお馬鹿なお姉さんなんでしょう(笑)

私>だけどさ、お手紙なんかなくったってみんなから
  「今日行くでしょ~」ってメールが来るもん無理無理!!
お姉>だよね~

みんなとはバスケのママたち。
ネットワークがすごいことを知っているので諦めたみたい。
なぜだか勝ったと思った瞬間であった・・・(笑)

怒ってるつもりがこんな終わり方。
とほほな母娘でした。

  だけどね、2学期にある合唱コンクールの伴奏
  難しくって誰もやる人がいないって、お姉に決まっちゃったの
  本人はやる気満々なんだけど、こっちの心臓がもたないよ~。
  「ママ教えて~」とか「ママ聞いてて~」って泣きつくくせに、
  参観日無視だよ、おいおい!!って思うよね~。
  
  なぁ~んて、図体はでかいけど、そういうとこかわいいと思えるお姉です。
  

拍手[0回]

今日は中学の参観日でした。
2年と3年の娘たち・・・・
3年は三者面談のあとなので参観のみ。
2年は学年集会とクラス懇談会がありました。

小学校と同じく、1年から3年まで全部の階を
2年のママ友と一緒に参観してきました。
バスケ上がりの子達、
いまだに会うとにこにこと手を振ってくれて嬉しい

2年のクラス懇談会には、
mayaが帰ってきてしまうので参加しなかったけど、
学年集会には参加してきました。

1学期の子どもたちの様子と、夏休みの過ごし方の話だったんだけど、
それだけではつまらないでしょ~と、
保護者にもテスト!!と、プリントの裏側にテストが~
家に帰って見ればいいや・・・くらいに思ってたら
「はい、これから5分で解いて下さいね~
 20問あって、成績が悪い保護者の方はいすの片付け~!!」
なぁんて、面白いですよね。
企画したのは、お兄が2・3年でお世話になった先生。
4択や3択で・・・・

問題は、長縄大会で優勝したクラスは?とか
テストの平均点は?
学年全体の目標は?
キャンプで登った山は?
おまけに、イケメンなのは?って3択があって、
しっかりその先生の名前が~~~。
正解もその先生だったけど確かに、ちょいイケメンだけど(笑)
あっ、いすの片付けは無しでしたよ

そんな先生が引っ張ってくれている学年です。心強いですね。

参観日の話、続きがあって・・・・それはまた明日にでも。


拍手[0回]

バッグ・・・と思ったんだけど、明日でいいかなぁ・・・・

今日は小学校の音楽集会に行ってきました

バスケを始めてから、自分の子ども以外にも
見る子どもたちがいっぱいで、学校行事は楽しさも倍
子どもたちもこっちを見つけるとみんな手を振ってくれたり、
そういうのも嬉しかったりね。

少し早く行って、一番前の席を取れました。
子どもたちがたくさんだから、ビデオも撮り甲斐があります

mayaはピアニカで七夕さまを演奏。
七夕についつい反応してる母でした(笑)
歌はねこさんのうたでおしりフリフリしたり、踊りがかわいかった
踊りとかだとめっちゃ楽しそうにやっちゃうmayaです。

朝も、「ママの作った服着てく!!」とか
「カチューシャどれにしよう」とか、えらく気合い入れてた
だけど、七夕さまでは星の飾りを頭に付けたので
カチューシャ出番無し(笑)

ほかの子たちも、進行係の子とか、
大太鼓やってたり、鉄琴担当だったり、
指揮する子もいて、楽しめました。

終わってからはもちろんランチへ・・・・・

ここからは続きでどうぞ・・・
すごいことになってますので・・・・
いや、いつも通りかな・・・

拍手[0回]

  今日はmayaの町探検に付き添いで参加してきました

  行き先は学校の周りにある施設で、
  幼稚園や保育園、スーパー、お菓子の工場
  梨園、落花生のお店・・・・・

  mayaは落花生を栽培から加工販売までしているお店に行きました。
  (何度かNHKの特集とかでも撮影が来ているお店)

  私もその班の付き添いで一緒に歩いていきました。

  歩くこと30分・・・・この往復はけっこう疲れたぞ
  途中、雨も降ってたしね

  お店の方が、落花生が出来るまでをプリントして下さっていて
  それを見ながら説明を受けたり、
  袋詰めにしているところや、落花生畑、天日干しの場所、
  殻を取ったあとの選別や、大きな機械で火であぶっているところ・・・

  いろいろ見学させていただきました。

  最後にお店で売っているピーナッツ試食
  子どもたちはこれが一番うれしかったかな。

  落花生って・・・・・
  殻付きを落花生、殻と皮をむいたのをピーナッツっていうの知ってた?

  そして、落花生ってどうやって実るか知ってますか?

  花が咲いたあと、花の茎が土まで伸びて(落ちて)行って
  土に刺さって、土の中に落花生がなるんだよ~!!

  じゃがいもとかみたいに、根っこが実になるのとは違うんです。

  花が落ちて生まれる・・・・で、落花生となるわけです

さっき、サイトに載ってた・・・・・
コヤシゲが24時間テレビに向けて始動したそうです!!
いよいよ始まるね~
頑張れNEWS~~~~~

拍手[0回]


今日はお姉の誕生日
15才になりました。

朝からため息ついてたけど、それはお天気。

もうね~、究極の雨女

まさか誕生日まで雨とはね~!!
しかも帰って来るころはどしゃ降りだったよ

まぁ、雨女の私から産まれてるから
究極といえば究極!?(笑)

今年は中3、受験生・・・・
目標だけはしっかり持って頑張って欲しいです。

拍手[0回]




プロフィール
HN:
どりーむぼっくす
性別:
女性
自己紹介:
好きなもの・・・編み物
      ハンドメイド
      アンティーク雑貨
      NEWS!!
        
カウンター
最新CM
(04/29)
(10/24)
(09/14)
(07/13)
無題(返信済)
(05/21)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/17)
無題(返信済)
(04/06)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今、何人来てるかな?
ゲーム!!
トランプゲーム
同じマークか同じ数を出して下さい
どりーむぼっくすmail
バーコード
アクセス解析
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]