忍者ブログ
ハンドメイドや子供のこと、日々の出来事を綴っています。
2024 / 04
<<    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
[654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  今日はmayaの町探検に付き添いで参加してきました

  行き先は学校の周りにある施設で、
  幼稚園や保育園、スーパー、お菓子の工場
  梨園、落花生のお店・・・・・

  mayaは落花生を栽培から加工販売までしているお店に行きました。
  (何度かNHKの特集とかでも撮影が来ているお店)

  私もその班の付き添いで一緒に歩いていきました。

  歩くこと30分・・・・この往復はけっこう疲れたぞ
  途中、雨も降ってたしね

  お店の方が、落花生が出来るまでをプリントして下さっていて
  それを見ながら説明を受けたり、
  袋詰めにしているところや、落花生畑、天日干しの場所、
  殻を取ったあとの選別や、大きな機械で火であぶっているところ・・・

  いろいろ見学させていただきました。

  最後にお店で売っているピーナッツ試食
  子どもたちはこれが一番うれしかったかな。

  落花生って・・・・・
  殻付きを落花生、殻と皮をむいたのをピーナッツっていうの知ってた?

  そして、落花生ってどうやって実るか知ってますか?

  花が咲いたあと、花の茎が土まで伸びて(落ちて)行って
  土に刺さって、土の中に落花生がなるんだよ~!!

  じゃがいもとかみたいに、根っこが実になるのとは違うんです。

  花が落ちて生まれる・・・・で、落花生となるわけです

さっき、サイトに載ってた・・・・・
コヤシゲが24時間テレビに向けて始動したそうです!!
いよいよ始まるね~
頑張れNEWS~~~~~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へ~落花生ってそうなんだ!!
初めて知ったよ!!
出来上がる過程が名前になってるんだね♪
面白い~!!ヽ(*^^*)ノ

昨日のスッキリで亮ちゃんのドラマの撮影風景が流れてたわ。
むひちゃん URL 2009/06/09(Tue)08:34:52 編集
★むひちゃんへ★
そうなんだって~!!
ぜひぜひ、話のネタに使っておくれ

朝のワイドショー・・・・
必ず見られないんだよね~。
今日のテゴマスも~~~~~

【2009/06/09 23:24】
無題
町探検今日だったのね
お疲れ様~
私もお姉ちゃんたちのときと昨年三女のときにいっしょにまわったけど大人も勉強になるよね。

24時間ドラマは亮ちゃんだね(=^▽^=)
24時間起きれるかな?
そういえば昨年はお姉ちゃんたちの家庭科の宿題手伝いながら朝まで見てたわ(笑)
kanko 2009/06/09(Tue)00:17:18 編集
★kankoちゃんへ★
お天気悪くってさぁ~・・・・
それだけでなんか疲れた
子どもたちと一緒に歩いたり
おしゃべりしたり、楽しかったけどね

kankoちゃん、徹夜しちゃう!?(笑)
私は絶対無理~~~~~!!
テゴが途中で「起きてるか~」って
声かけてくれればいけるかも(爆)
HDD整理して、録画だな

【2009/06/09 23:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



プロフィール
HN:
どりーむぼっくす
性別:
女性
自己紹介:
好きなもの・・・編み物
      ハンドメイド
      アンティーク雑貨
      NEWS!!
        
カウンター
最新CM
(04/29)
(10/24)
(09/14)
(07/13)
無題(返信済)
(05/21)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/17)
無題(返信済)
(04/06)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今、何人来てるかな?
ゲーム!!
トランプゲーム
同じマークか同じ数を出して下さい
どりーむぼっくすmail
バーコード
アクセス解析
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]