忍者ブログ
ハンドメイドや子供のこと、日々の出来事を綴っています。
2024 / 04
<<    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、8日、nanaの高校の入学式が無事に終りました。
      
前日の夜に、ここでも大きな余震があり、心配でしたが、
式の前に「余震が起こった場合は職員の指示に従ってください」
という教頭先生のお話で式が始まりました。

何事もなく無事に終って本当にホッとしました。

さてさて、女子高生になったnanaさん・・・・・
朝はお姉に制服の着方を教わり、無頓着に結んだ髪にダメ出しされ、
ほどかれてアイロン当てられて、あらあら、かわいくなったじゃないの~(≧▽≦)
写メ取らせて~!!
って言ったら全力で拒否られた(笑)

担任の先生が、この前までお兄の担任だった先生で、
「またよろしくお願いします」って最後にご挨拶にいったら、
「えっ!?○○くん(お兄)の妹!?」ってびっくりされてました。
私も何十人っている先生の中で、また同じとは、
生徒の先頭で入場する先生を見てびっくりしましたよ(笑)

月曜日からお姉と一緒に駅まで自転車、そこからスクールバスで登校します。

拍手[1回]

PR

登校は通常通りだったmaya、水曜からは早帰り。
バスケが夜は停電の関係でお休みだから
時間をもてあましています(≧▽≦)

買い物に行った時に折り紙を買ってきてあげたら
ず~~~~~~っと折り紙で遊んでました。

本を見ながら作ったケーキとホットドッグ
「ママどうぞぉ
って持ってきて見せてくれました。

みなさんにもお裾分け

明後日はバスケの卒団式
今年はレク長さんが上の子が6年なので仕切りができず、
今回は私g仕切りをしていて、準備にバタバタと過ごしています。
幸いにもママ友みんな仲良しなので、無理な事は分散して、
みんなで協力して準備中。

毎年毎年、バスタオルが必要なほど涙を流してきますが(≧▽≦)
今年は仕切りでいっぱいいっぱいになっちゃうかな・・・とも思う。
けど、司会は5年のママだし、やっぱり泣いちゃうな・・・・
って考えただけでもウルっとしちゃってます。

今年卒団のキャプテンは私がnanaで部長をやった時に
一番手がかかった子・・・それだけに思い入れもたくさんで・・・・
毎年泣いてるし、年取るごとに涙腺もゆるみまくってるけど、
今年もやっぱりすごいことになりそうで・・・・

お別れは寂しいけど、楽しんで式が無事に終りますように・・・・




拍手[0回]


3月3日、ひな祭りですね。

みなさんどんな風に過ごしてますか。

我が家は受験や卒業準備でバタバタしてて
結局、ひな人形出せず
ケースのもあるのに・・・・(≧▽≦)

おひな様さま出す時間なくてごめんね~ってmayaに言ったら
「あっ、mayaのおひな様あるよ」って
お菓子かなにかに付いていたペーパークラフトの小さなおひな様を
机の中(ライティングタイプなので)から出してきて
キッチンのカウンターに飾ってくれました

拍手[2回]

今日から小学校、中学校、高校、始まりました。

と言っても、半日、お昼過ぎには帰ってきたので、
休み明けは連休が終ってから、みたいな感じです。

明日は、nanaの出願日。
お兄、お姉と同じ高校に書類を出しに行ってきます。
高校、自分で色々見て、調べて、好きなところを選べばいいよ、
って言っていたんだけど、結局上2人と同じところに決めました。
まぁね、毎日毎日、お兄とお姉が楽しそうに学校の話をしていたら、
同じところを選ぶのは必然かなとも思うけど。
試験は来週・・・・それまでもう一踏ん張りだね。

お兄は、車の免許を取るのに学校で講習を受けるとかで・・・・
手放しで免許取りに行かせてくれるわけではないのね・・・・
今日その話を聞いてきたみたい。
お兄が車の免許かぁ・・・どんくさいから、大学入試よりも心配だよ~(笑)
だけど、免許取ったら
「ちょっと、mayaバスケおいてきて!!」・・・これ使えるなぁとか
そんな事を考えている母であった(≧▽≦)
だけど、そんな年になったんだなぁ・・・・なんかしみじみ
       

拍手[1回]

冬休みも少しの休みで、のこりは毎日塾で頑張っているnanaです。

今日はmayaがお世話になっている塾に二人で行ってきました。
この先生、引っ越しされて、以前はうちの近所で塾を開いていて、
mayaは引っ越しされたあとも通っています。
上の子3人はこちらに塾がある時、小学生だったのでお世話になっています。

お兄も、お姉も入試前だけでもおいでと言ってくださって、
入試対策の面接と論文を教えていただきました。

今回nana・・・・いつも通っている塾や学校でもやっているからどうする?
って聞いたら「先生のとこ行ってみてもらおうかな」と、
やっぱり安心するのかな。

私もmayaを時間的に通えるうちはお願いしますと、言っています。
なかなか信頼できる先生って出会えるものではないと思っているので・・・
         
明日も論文と面接の練習しに行ってきます。
mayaも休んだ日の振り替えがあるので一緒に。

お兄の大学合格もすごく喜んでくれて、ほんとに信頼できる先生。
私より年下なんですけどね(≧▽≦)
私のことは子育ての先輩と言ってくれる先生です。

拍手[1回]

   
今日はmayaの書き初めやってます。

これが1番大変・・・・

拍手[0回]

日曜日・・・ピアノの発表会、無事に終りました

小さい子から母親世代まで、
いろいろな年代の人が参加しています。
観ている私も楽しい発表会でした。

maya、楽譜見ながら、練習で止まり止まり弾いていたところも
なんとか止まらずに弾けてそれだけでホッとしたぁ

お兄は残念ながら受験日と重なり参加できなかったけど、
無事に受験、受けてきました。
結果はどうあれ、こっちもとりあえず一安心・・・・


拍手[1回]

明日小学校の参観日&バザーがあります。

役員なので今年はお手伝い。
今日は野菜切りの前日準備に行ってきました。
大量のキャベツとジャガイモと格闘(≧▽≦)
やきそばは700食分って言っていたような・・・・
じゃがいもはカレー用。
カレーもいったい何食作るんだ?って量でした。

私はフランクの売り子をします。

mayaは役員じゃないバスケのママ友が一緒に回ってくれます。

バザーが終わったらそのままバスケ。

明日は一日長そうです。

朝晩急に冷え込むようになったね~(>_<)
秋じゃなくてなんだか冬が来てしまうような・・・・
みなさん風邪ひかないように気をつけてくださいね~。

拍手[0回]


夏休みにterreさんのテラコッタ親子教室で作った時計が完成しました

くまちゃんの時計

写真を上から撮っちゃったかな・・・・
うさちゃんに見えるけど、くまの時計です(≧▽≦)

完成品を見てmayaも大喜び。
夏休みは平日も土日もバスケでほんとにバスケばかりの夏休み。
ちょうどタイミングよく教室に参加できて
バスケ以外にも楽しい思い出ができて良かったなぁって思います。

金曜日にテラコッタを受け取りterreさんのお宅にお邪魔しました
ランチの時間にどうぞと言って下さって、
一緒においしいパスタをいただいておしゃべり。
とっても楽しい時間が過ごせました。

terreさん、ありがとうございました
また遊びに行きますね~。


拍手[1回]

昨日、mayaが生活科の勉強でスーパーへお買い物に行きました。

事前に「おうちの人にインタビュー」という宿題が
スーパーで買い物をするときに何に気をつけていますか・・・・
スーパーへのお願いはありますか・・・・
と言う質問。

そして300円以内でお買い物
何を買うかリストを作って行きました。
300円って、スーパーでのお買い物ではかなり少額・・・・

お弁当に使うふりかけをリクエストしたら
「一つだけ~?」と言うので
ふりかけの値段を見て、あとはりんご一つとか、
買える物を買っておいで、と言いました。

うちの前を通ってスーパーに行くので
子供達が歩いているのが見えたから庭に出てお見送り

夕方帰って来てスーパーの袋を覗いたら・・・

ふりかけとケチャップが入っていました。
レシートを見たら、199円のふりかけと99円のケチャップ。
おつり2円。良くできましたぁ~

バックヤードにも入れてもらえたみたいで
「ママ、バックヤードってどういう意味か知ってる~?」
って思いっきり自慢話でした(≧▽≦)


拍手[0回]




プロフィール
HN:
どりーむぼっくす
性別:
女性
自己紹介:
好きなもの・・・編み物
      ハンドメイド
      アンティーク雑貨
      NEWS!!
        
カウンター
最新CM
(04/29)
(10/24)
(09/14)
(07/13)
無題(返信済)
(05/21)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/17)
無題(返信済)
(04/06)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今、何人来てるかな?
ゲーム!!
トランプゲーム
同じマークか同じ数を出して下さい
どりーむぼっくすmail
バーコード
アクセス解析
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]