忍者ブログ
ハンドメイドや子供のこと、日々の出来事を綴っています。
2024 / 04
<<    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


上履き入れ出来ましたぁ!!
洗い替えが欲しかったのでちょうど良かったかな。

キルティングの布と合わせて。
ひもをつけたところには目隠しでテープを。

お姉につけたのは、ブタさんのテープ。
mayaにはリンゴとテントウムシのテープ。

細いけど、なかなか使えるテープです


朝、急遽ダンナが実家に行くことになり、
「おまえどうする?」と言うので
「帰りにイオンよってくれるなら付き合うよ~」と
ほんとに急だったけどまたまた行っちゃいました。

今日はこの前よりもゆっくり、
隅から隅までウィンドウショッピング。

ゆっくり。。。。でもないかぁ・・
パパが一緒だと落ち着かない>_<
「見るとこないし、気にしなくて良いよ」って言われても
黙って着いて歩くのってどうなの~!?

別行動しても、すぐに戻って来ちゃって・・・・
でも確かに、ファッション、アクセ、雑貨、
男の人にはつまらないかもね。

やっぱり、一人か友達と・・・が楽しくっていいね。

みなさんはダンナさまと一緒にお買い物とか行くのかな。

拍手[0回]

PR

maya、最近ではミスバニーが大好き

給食用にコップとお箸を買ったら
「袋とナフキンも欲しいなぁ」と言い出して・・・・

今日、手芸屋さんに行ったので布を買ってきて
袋とナフキン、作りました

まぁ、ナフキンは四角く切っただけだけど、
角の処理がだんだんうまくいくようになってきました。

余った布で、今度は上履き入れが欲しいと言い出した
一つ作るよ~と言うと、あれもこれもおねだりされるので
良いんだか悪いんだか・・・・

拍手[0回]


ポーチだけど、う~ん・・・・・

初のファスナー作品、やっぱりうまくいかなかった

長女が月末に2泊の宿泊学習に行きます。
スプレーとかを入れるポーチ、作って~と言われたので、
作ったのはいいけど、
納得いかないなぁ・・・・・

お姉はいいじゃ~んって言ってるからまぁいいっか。

拍手[0回]


Boy's!?と思った人いるかなぁ・・・・

お友達の甥っ子ちゃんへプレゼントです

バスケに来ている子の甥っ子が
おばあちゃまと一緒によく練習や試合に遊びに来てくれます。

いつもDS片手にやってくるんだけど、
それをどこに置いたか忘れることもあったり
バッグ、持ってこようと思うんだけど忘れちゃう~。
と、言うので
じゃあさぁ、〇〇ちゃん(私)がバッグ作ってくるから
バスケに来るときは絶対持って来られる?というと
うん!!!!!!と元気にお返事^^

で、肩から提げられるようにショルダーバッグを作りました。
DS、カセット、ジュースが入る大きさ。

ママ友に渡すと、ちょうど誕生日だから
良いプレゼントが出来たよぉとみんなで喜んでくれて、
作った甲斐がありました

で、先日、体育館に来たときにちゃんと持ってきてくれて
ムギュ~しちゃった

拍手[0回]

先日、SugarTreeさんでバッグのキットを購入


刺繍のしてある生地でとってもかわいい
裁断も長方形なので楽チン。
なのに、できあがりはなんだかすごい!!
縦長なので、あいかわらず荷物の多い私にはぴったりです。

持ち手のところを少しアレンジ。
ひもの長さを調節したかったので、金具をつけました。
反対側は、縫い付けたところが見えてしまうので
Aのクロスステッチで目隠し
レースも少し幅広のものにしてみました。

SugarTreeさんのキットはほんとにかわいくて作りやすいです。

                              

今日はkazumiちゃんのお誘いでBrookさんへ
荷物を取りに行くのにお付き合い
ランチはおいしいパスタやさんへ・・・・
残念なことに、ここも6月でお店を閉めるそう
市内ではここが一番!!のおいしいパスタやさんなのでとっても残念。
ママ友達とまた行かなくちゃ。

kazumiちゃん、お誘いありがとね~




拍手[0回]


一昨日完成しました
昨日、もう着ちゃいました

以前買った本に載っていたキャミワンピです。
ちょっとづつ進めてました

スカラップ、安いところをネットで探して、
リネンではないんだけど、
黒のチェックにスカラップの模様がたくさんで気に入りました。

先日のスモックワンピ・・・襟で悪戦苦闘したので、
このキャミワンピのスムーズさといったら!!

型紙は身ごろの1枚だけ。
前と後ろは同じ形です。

それにこの前、バイヤステープを簡単に作れる優れものを買ったので、
ちょっと敬遠していたバイヤスもすいすい
脇を縫って、あとはちょっとギャザーを寄せて
バイヤスをつけるだけ・・・・・
裾の始末もないし、
この形はいいかも~

昨日、すっかり書くのを忘れました
長女の誕生日でした14歳なりました。

パパとケーキを買いに行って、
フルーツたくさんのを選んでた

ろうそくを立ててみんなで「おめでと~」をしました。

拍手[0回]


先日の作りかけ、スモックワンピ、完成で~す
先日の画像は、紺色・・・裏側です。
かわいいチェック柄はできあがってから・・・と思って

茶色チェックのダブルガーゼです。
袖口にはゴムが入っています。

形は簡単!!と思って作り始めたんだけど、
襟の切り替え・・・・
私はバイヤスみたいにくるむ、と思い込んでいました。
いざ、えり、作り方見たら・・・????????

5分はレシピとにらめっこだったかな
よ~く見たら、くるむんじゃなくて、
表のヨークと裏のヨークを縫い合わせてる
しかも、布、少しだけとっておいても在庫が増えるだけ、
と、余ったのを捨てちゃったよ~
慌てて同色の布で裏側を裁断して何とか出来ましたアセアセ

今日はこれを着てお出かけ
ダブルガーゼってほんとに肌触りが気持ち良い



お出かけ・・・・どこへかと言いますと、
BrookHouseへ・・・・

昨日、kazumiちゃんにBrookさん明日で最後だから行かない?
とお誘いしました。
急だったんだけど、OKしてくれて一緒に行って来ました。

昨日に引き続き、お買い物もしてきましたよ~
それはまた後日。

最後と言っても、自宅に遊びに行けばいいし、
商品も無くなるわけではないし、
イベントではBrookHouseがオープンするし、
帰るときも普通~にいつもと同じ、
「じゃ~まったね~!!」と帰って来ました。

だけど、ここで一言。
店舗でのBrookさん、yukoちゃん、まーさん、お疲れ様でした。
これからも素敵なものに出会えるのを楽しみにしてるからね~。

kazumiちゃんも急だったのにありがとう。
毎度のことながら、楽しかったね♪
また遊ぼうね

Brookさんへ行ってるんるん楽しく帰ってきたのはいいけど、
すっかり忘れていた中学の家庭訪問
時間は間に合ったけど、大急ぎで玄関を片付けて、
お姉と次女の先生をお迎えしました。
はぁ~、めっちゃ焦ったよ

拍手[0回]


携帯の画像なので見づらいですが・・・・
やっと自分用の服に取りかかりました

スモック風ワンピース・・・・
昨日、型紙を写して、今日は裁断。
いつもここまでがめっちゃ面倒な私
明日はミシン、出来るかなぁ・・・・

今日は小学校の奉仕作業
暑かったぁ

日焼け止めをたっぷり塗って、
エプロンに、ツバの大きな帽子をかぶり、
完全防備で出かけて行きました。

みんな「誰だかわからなかったよ~」が第一声
怪しい人だったかしら(笑)

小学校のママたちは知ってるママが多いので
奉仕作業に参加しても楽しいです。

お兄が試験中でお昼に帰ってくるからランチは無しだったけど、
終わってからもぎりぎりまで立ち話。

午後はまるまる昼寝~。

裁断まで終わったし、充実した1日だったかしら・・・・

拍手[0回]


(クリックで画像が大きくなります)

先日のドイリー、バッグのふたにつけました。

カシメも初めての時はうまくいかず・・・・
今回はばっちり出来ましたよ~

薄いパープルのチェックをメインに、
ふたはレースとパープル系の花柄を少し。

中布はグリーンのリンゴ柄です。

pocheeに載っていたバッグ。
本に載っていたのは若草色の無地メインで
ふたは皮でレースのドイリースタンプが押してありました。

とりあえず、皮は無理なので、リネンにドイリーをつけて・・・

かわいい仕上がりに満足、満足!!

拍手[0回]


先日買った子供服の本の中から・・・・・
mayaのスモックブラウスを作りました

布はダブルガーゼ、スカラップみたいに
両サイド側に模様がある布でした。

カバーでも作ろうかと、ずいぶん前に買ってあったものです。

そういえば押し入れにも布があったなぁ・・・・
と、ごそごそしたら出てきました。

裾に緑の木の柄、首の方には赤い花柄があります。
背中は赤い花柄のみのところで裁断しました。
首は絞るような作りです。
レシピではかわいいひもで結ぶ風になっていたんだけど、
ひもがほどけて自分で結べるか不安なので
あとで、ゴムを入れました。

ポッケはハンカチを入れられるように後付け。

布の感じがこの前のチュニックと似ちゃったなぁ

次はイメージの違う布で作ろう!!

拍手[0回]




プロフィール
HN:
どりーむぼっくす
性別:
女性
自己紹介:
好きなもの・・・編み物
      ハンドメイド
      アンティーク雑貨
      NEWS!!
        
カウンター
最新CM
(04/29)
(10/24)
(09/14)
(07/13)
無題(返信済)
(05/21)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/17)
無題(返信済)
(04/06)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今、何人来てるかな?
ゲーム!!
トランプゲーム
同じマークか同じ数を出して下さい
どりーむぼっくすmail
バーコード
アクセス解析
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]