忍者ブログ
ハンドメイドや子供のこと、日々の出来事を綴っています。
2024 / 05
<<    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯ケース、お友達に頂いた物や
ラガディのもの、持ってるようで
このシンプルBagに合うものがありません
で、布も余っていたのでお揃いで作りました

チェック柄は中布と同じです。

小さいものって意外と難しいです


毎週火曜日は幼稚園の後、体操教室のある日。
ですが、今日は先生が研修でお休みでした。
午後ゆっくり出来る日がなかなかないので、
この機会にチビを迎えに行って二人で近くのジャスコへ

目的はチビの学習机
先日、目を付けていたのをチビに見せて
OKだったので購入してきましたぁ

みんなのお子ちゃまはどんな机使ってますか?

うちは長男・・・・机を買う時は借家だったので
少しでも場所を取らないようにと
ライディング式(フタがしまるタイプ)にしました。

長女と次女、ここに越してから机を購入。
色違いのやはりライディング式。
フタがしまる=片付けないとしまらない(笑)ので
二人の性格がはっきり出ています。
あえてどっちとは言わないけど、知ってる人は知っている~(爆)

で、今回もまたライディング式です。
チビの部屋はリビングの一角なので、
そこに置いても邪魔にならないように。

届いたらまたお披露目しますね。

拍手[0回]

PR
作った物・・・・シンプルなBagでした

そういえば、いつも柄Bagでシンプルなのって
今まで作ってないなぁ・・・
で、作るきっかけになったのが・・・
この前サンタファームさんに行った時、
kazumiちゃんがリネンのシンプルなバッグを持っていたの。
シンプルもかわいいと思った!!
で、後日、買い物に行くのにバッグを選んだんだけど
柄の多いチュニックに柄のバッグ!?合わない
で、シンプルなバッグ、やっぱり欲しいなぁ・・・
と、いうわけです。

切り替えはジャザーだったんだけど、なんせ苦手
サイズはそのままで、
切り替え布に合わせてタックを寄せました。
底にもタックが入っているので
コロンをした形がかわいいかも

裏はこんな感じ。ポケットも付いてます。
切り替えを縫い合わせた所をレースで隠したので、
リバーシブルでもいける
ポケットを縫うのにお初で、
点線のジグザグを使ってみました。

大きくてこれまた大活躍

kazumiちゃんのバッグにあみあみモチーフが付いてたの、
あれもいいなぁ・・・でもここに付けたらしつこいかなぁ・・・
と、考え中です。

拍手[0回]

コットンタイムに載っていたミニバスケット。
10cm×10cmくらいかなぁ。
本に載っているものに、編み糸が入っていて
「これかわいい~」と、作ってみました。

で、先日のモノグラム、使っちゃったぁ
本のバスケットは底がアミアミだったんだけど、
全部布で作りました。
レースとモノグラムを付けて、
裏布には、編み針を刺せるように小さいポッケを付けました。

出来たぁと、デジカメしたんだけど、
いや、まだだ・・・

フチのステッチを忘れてました(o≧▽≦o)
ポットホルダーを編む、20番の糸を2本取りで。
布に合わせて、チョコレート色。

ちょこちょことあいかわらずの雑ぶりはあるんだけど、
これは満足の1品が出来上がりました

拍手[0回]

今日は午前中バスケの練習、午後は美容院へ行って来ました

美容院はお兄のママ友達のお店。
新年初の来店だったので、
年始の挨拶も兼ねてお花をプレゼント
「お花もらったのなんて何年ぶりだろう・・・」と
とても喜んでくれて、私まで嬉しくなってしまいました。

今日はカットと白髪染め・・・
軽くするつもりが、マンネリ化した髪型なので
ちょっと短めにしてしまいました。
襟足が寒い

染めも思ったより明るめに染まったんだけど、
オレンジ系でたまにはいいかなぁ・・・
どうせ3月には卒業式があるので
その時にもう少し暗めにすればいいっかと、
ちょっとこの色を楽しみます


画像は、いつもの切って縫うだけのラガディバッグ。

だけど今回は1枚では薄いなぁと思い
グリーンのギンガムチェックで中布を作り
少し折り返してアクセントにしました。

巾着も切って縫っただけです。少しマチを付けました。
エコバッグ入れに使っています。


拍手[0回]


この前のBrook集合の時に、
みんなへプチプチだけど、
クリスマスプレゼントを贈りました

クリスマスのディスプレイに使えそうなデザインを
それぞれ編んでみました。

袋のは久々の消しはん

他に目的があって彫ったのですが、それはまた後日・・・

拍手[0回]


前回の散らかったマイデスクの上・・・・
一つ片付いた

CDケースのカバーを作っていました。

先日稲毛で見つけたんだけど、
ケースの厚さが薄い物がよかったので購入せず・・・

百均で買った薄いケースに入れているので
「そっか、今使ってるのにカバー作れば良いんだ
と、初挑戦。

いまいち構造がわからないまま作ったので大失敗
自分用なのでごまかしごまかし・・・
見えるところだけはかわいく完成しました。

いや~、私の腕もまだまだだね

拍手[0回]


ヘアピン・・・パッチンとなるやつです。
それに布をかぶせて、アミアミモチーフ&ビーズを付けました

バスケの2年生の女の子。
髪をめっちゃショートにしました。
学校に行く時は唯一のおしゃれ、前髪をヘアピンで留めていく・・・
どのピンを選ぶかが楽しみなんだって。
と、ママから聞いて
これをプレゼント。

2年生は今のところ一人・・・
だけど、4年生のお姉ちゃんと一緒に土日の練習の他に
水金の夜練習も休まず参加しています。
ご褒美も兼ねてプレゼント

拍手[0回]

我が家では子ども4人、全員がピアノを習っています

受験生の長男、辞めろと言っても辞めてくれません(笑)
先生も男の子で中3まで続けてくれる生徒さんはいない・・・と
先生も辞めさせてくれません(爆)
まぁ、好きで続けることって大事かなぁとも思いますが・・・

月謝のことを考えると、毎月お財布は大泣きですが・・・
悪いことばかりではなく、
兄妹で同じ本を使い回してレッスンしたり、
諸経費は安く上がってます

ソナチネやブルグミュラーにいたっては
私が使っていた本を使っています

今でも見ると、この曲は怒られたなぁ・・・
と思い出すくらいのダメ出しコメントや
先生の書き込み・・・
それを娘がみて「ママこの曲苦手だったの!?」と更にダメだし。
良いんだか悪いんだか・・・・

レッスン本以外にもディズニーの曲など楽しいレッスンもしてくれます。

それを貼って使うスケッチブック・・・
以外と大きい。
次女にスケッチブックの出番が来たんだけど
それが入るバッグがないの~と言うので
作っちゃいました


サイズを測ったつもりなんだけど、
なんだか窮屈そうなスケッチブック
でも次女がこれでいいと言ってくれたので
そのまま使ってもらいまいした。

拍手[0回]

   先日、サンキへ行った時に布を買って来ました。
   コットンフレンドに載っているチュニックに挑戦
    
   型紙写すのが一番面倒で、その次が布の裁断・・・・
   
   1日目まず型紙を写して、2日目布を裁断・・・
   勢いがあればこれを一度に出来るんだけど
   今回は1日づつ・・・今回も、かな(笑)

   たまには裁断の様子も・・・・
   例のペーパーウェイト(重し)達が大活躍です
      
   チュニックは何枚か作ったけど、
   今回は初のギャザーにも挑戦。
 
   ギャザーの所は慎重に手で縫いました
   縫うのが始まればあとは一気に仕上がります

   出来上がりはこんな感じ・・・・
       
   先週の出来事で、すでに一回着てお出かけしています。
   裾の始末がイマイチだったかぁ・・・
   袖ももう少し短くていいかも。
   
   だけど、重ね着して重宝してくれそうです
      

拍手[0回]

明日はkazumiちゃんと印西デートです

やっと大きめバッグが渡せます

じつは、これ交換こ。
何と交換かは後日のお楽しみにして下さいね。

それからもう一つ。
これは私が無理矢理作ってしまった・・・
というのが正解かな(笑)

ちょっと前にkazumiちゃんのブログを見て
カフェカーテンを作ろうか?
って押し売り状態で作っちゃいました

暗くなるのはいや・・・と書いてあったので
短めで布も薄目の物に。
で、裾のレースを長めに編んで縫いつけました。

どんな感じになるのか、ちょっと下げてみた


自分で言うのもなんだけど良い感じ~。

明日、渡したいと思います。

拍手[0回]




プロフィール
HN:
どりーむぼっくす
性別:
女性
自己紹介:
好きなもの・・・編み物
      ハンドメイド
      アンティーク雑貨
      NEWS!!
        
カウンター
最新CM
(04/29)
(10/24)
(09/14)
(07/13)
無題(返信済)
(05/21)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/17)
無題(返信済)
(04/06)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今、何人来てるかな?
ゲーム!!
トランプゲーム
同じマークか同じ数を出して下さい
どりーむぼっくすmail
バーコード
アクセス解析
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]