忍者ブログ
ハンドメイドや子供のこと、日々の出来事を綴っています。
2024 / 04
<<    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日もいいお天気でしたね~。
午後から、ママ友6人で軟式テニスしてきました
うち私を除く3人は先週もテニスしたママ友。
1週間で戻っちゃってるよ~
今日は素振りしてから!!って、少し素振りして、
あとはひたすらラリーしてました。

いや、まだまだラリーになってない

また来週だな。

拍手[0回]

PR
     今日はパパの誕生日

     この前nanaの誕生日に丸いケーキでお祝いだったので
     今日はケーキを6個買ってきてお祝いしました

明日は郡市大会
目標は優勝~~~~~!!!!
新人戦で2位、夏は3位・・・・

今日、うち以外にベスト4に上がったチームの試合を見てきたけど、
決してうちのチームも負けてない!!って思いました。

明日、どこまで、どれだけ頑張れるか。
6年生は最後の郡市大会、
はじめての優勝にむけて頑張ってほしいです。

ファイトだよ~


   

拍手[0回]

昨日、ほんとはバスケのママ友とテニスの予定だったんだけど、
急きょ仕事が入ったり、用事ができたり・・・
おまけに市のテニスコートがメンテの日ときた
ので、テニスは中止に・・・・

家にいるならミシン!!と、
バスケのママ友に頼まれた体操服を入れる巾着を作りました

朝一からミシンの出動だったので10時前に完成~~~
テニスがなくなっても集合出来るママ友と買い物&ランチへ

巾着をその時にお渡ししました。

・・・・画像、写メしてない~~~~
キルティングのかわいいスィーツの生地メインで、
口はひもできゅっと出来るようにしたので、
薄い赤のチェックの布で・・・・
う~、かわいかったのになぁ~。
・・・想像してみてください(*≧▽≦*)

      昨日は楽しみにしていたドラマが始まりました。
        「ギネ」です。

      ギネの話は続きでどうぞ・・・・・      
      

拍手[0回]

携帯から…

雷がゴロゴロ、ピカピカしています

ひえ~
今、すごい音がしたぁ~

パソコン切って、停電に備えて
ろうそく準備しました。

今日はこれで失礼します

拍手[0回]

3連休、いかがお過ごしですか。
   

我が家は最初と最後が市の秋季大会
間は練習
いつもの休日です(笑)

今日は試合だったんだけど、
途中で目の前がチカチカ
これって貧血で倒れる前兆なんです
試合の応援の途中でおかしいなぁって思ってて、
試合が終わってお昼を買いに出かけたら、
あれよあれよとフラフラ目が回り始めて・・・・
車出してくれたママ友に、
「ごめん、家まで送って、寝る!!」
って、家まで送ってもらって・・・・・・
市の大会でよかったよぉ~、家まで5分のところ。

帰ってから少し吐き気もあって、(食事中の方すみません)
トイレにすばらくこもってたんだけど、
頭痛もひどくなってきて、鉄剤ガブ飲みして爆睡!!

2時間くらい寝てたかな・・・・・
起きたら頭痛は治まっていたので
パパに会場の小学校まで送ってもらって・・・・

なんとか復活しました
そういえば毎日鉄剤飲んでなかったかも。
ダメだね~、調子がいいとついつい忘れちゃう。
それでもちょっと寝るだけで復活できるようになりました。
前だったら、二日は寝込んでた。

試合は1位抜けできました。
明日の練習頑張って、明後日は優勝目指して頑張ってもらいましょう~!!


拍手[0回]

今日の予定・・・・・
バスケのママ友たちとテニス(軟式)
でしたが・・・・・・・
ほんとに雨女だなぁって思う
中学の時、軟式テニス部だった私、
めっちゃ楽しみにしてたのに、雨だよ~
そして急きょここへ・・・・・
     
別のママ友が打ちっぱなしに行こう~!!と・・・
初体験~~~~~
意外と面白かったぞ。

さてさて、筋肉痛、どこが痛くなるか・・・・・

明日は台風のため、小中学校が休校になりました。
・・・と思ったら、
お兄はインフル学級閉鎖で12日まで休みだって
え~~~~~!!って思ったけど、
朝、寝ていられるじゃん!!
ラッキ~~~~

拍手[0回]

昨日の十五夜、お月見の日にはお月見泥棒が出ます

私もこの土地に引っ越してきて知った風習で、
市内でもやるところとやらないところと色々あるようで・・・・

縁側にすすきとお団子を置いてお月見。

「お月見泥棒がきた~」と言って子どもたちが
お供えのお団子を持っていって食べてしまう・・・・
というここの土地の風習だと聞いたことがあります。

ハロウィンの日本版って感じ。

おつき泥棒の説明、見つけたので載せますね
                    
お月見泥棒(おつきみどろぼう)は
各地で行われている子供たちのお月見イベントのひとつ。
中秋の名月(十五夜)に飾られているお月見のお供え物を、
この日に限って盗んでいいというもの。

子供たちは、竿のような長い棒の先に釘や針金をつけてお団子を盗んだ。
子供たちは月からの使者と考えられていたといわれ、
この日に限り盗むことが許されていた。
お供えする側も縁側の盗みやすい位置にお供えするなど工夫していた。

現在では「お月見くださ~い」、
「お月見泥棒でーす」などと声をかけて、
各家を回りお菓子をもらう風習が残っている。

                    
昔はそんな光景が見られたけど、
今は縁側のあるおうちも少なくなってきているし、
物騒な世の中・・・・暗くなってからの泥棒は控えています。

ということで・・・・・

十五夜の日は、昼間っから泥棒さんが
「ピンポ~ン」とやってきます(笑)

「は~い!!」ってインターホンに出ると
「お月見泥棒で~す」ってね(≧▽≦)

で、お菓子を渡しています。

子どもたち同士、行き交うときに情報提供しているみたいで、
「あそこでお月見やってるよ」って、
知らない子もピンポ~ンって来るので、
そういうふれあいも私はとっても楽しみなんです。

学校の周りにはお菓子の運送会社や、
お菓子の製造工場があり、そこは大人気!!
ちゃんと用意していてくれるんですって。

ご近所では、小さいお子さんがいなくても
お菓子を用意していてくれるお宅もあり、
子どもたちには生まれ育った場所での風習として
大人になっても覚えていて欲しいなぁって思います。




拍手[0回]

松山ケンイチ主演、カムイ外伝。

まるちゃんと中間点の映画館で待ち合わせして
一緒に観てきました。

ネタばれはしないほうがいいと思うので、
詳しくは書かないけど、

カムイは松ケンじゃなければダメだったと
監督さんが言ってたこと、納得
「カムイ」に惚れちゃう人も多いんじゃないかなぁ

演技はもちろん、アクションもすごかった!!
ラストは私てきには意外だったんだけど、
カムイの強さがよかった。

また観たいって思える作品でした。

ご一緒したまるちゃんへお土産・・・・
   DVDと、この前載せた編み編みカゴのネックレスです。

映画のあとのランチではお久しぶりのema.ちゃんと合流
今回はema.ちゃんもネタがあり(笑)
3人で大盛り上がり~~~~~~

まるちゃんとema.ちゃんとのお付き合いは
もうどれくらいになるのかなぁ~・・・・・
久しぶりに会っても、どんな話題でも盛り上がれて
ほんとに楽しい仲間達です(≧▽≦)

まるちゃん、ema.ちゃんまた遊ぼうね~。


拍手[0回]

  いつもCDを買っているネットショップからのメルマガ・・・・

  載ってたよ~、嵐のDVD。
  これ出るって知った時に、

  かぁ~、ミュージッククリップ集、
  うらやましすぎる~~~~~~

  と思いました。

  見たい、見たい~~~~!!NEWSのも欲しい~~~~ってね(笑)

  で、DVDだから絶対お高いって思ってたんだけど、
  あら、意外と・・・しかも割引価格!?
  
  もうね~、ポチっとしてしまっていましたよ。

  ゲットです(*≧▽≦*)
  まぁね、mayaも嵐好きだし、お姉もきっと見るはず!!
  楽しみだぁ~

           オルトロス、最終回です。
           亮ちゃん、芝居してるときって最高なんだなぁ
           そして毎回、涙にやられる
           さて、タオル、タオル・・・・・・・

あっ、クッションカバー・・・・
また明日にします・・・・・・


拍手[0回]



44444HIT
ありがとうございました


毎日更新を目標にしているものの、
こんな話で面白いのか?とか思う日もあり

合宿で1日空いちゃったのがとっても残念だけど、
今となっては、1日でも「今日はいいっか、明日にしよう」
って思ってしまったら、放置ブログになってしまいそうで
「ダメダメ!!」と毎日頑張ってます。

頑張ってるって言うか、
日記って思えば、今日あったことを書いておかなくっちゃって
思えて、今日まで来た気がするな。

いつも遊びに来てくれるみなさん、ありがとう!!

一度でものぞいてくれた方には、
また来ようって思ってもらえるようにしたいな。

ってことで、
ブログ共々、これからもよろしくお願いします


拍手[0回]




プロフィール
HN:
どりーむぼっくす
性別:
女性
自己紹介:
好きなもの・・・編み物
      ハンドメイド
      アンティーク雑貨
      NEWS!!
        
カウンター
最新CM
(04/29)
(10/24)
(09/14)
(07/13)
無題(返信済)
(05/21)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/17)
無題(返信済)
(04/06)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今、何人来てるかな?
ゲーム!!
トランプゲーム
同じマークか同じ数を出して下さい
どりーむぼっくすmail
バーコード
アクセス解析
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]