忍者ブログ
ハンドメイドや子供のこと、日々の出来事を綴っています。
2024 / 04
<<    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
[774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の十五夜、お月見の日にはお月見泥棒が出ます

私もこの土地に引っ越してきて知った風習で、
市内でもやるところとやらないところと色々あるようで・・・・

縁側にすすきとお団子を置いてお月見。

「お月見泥棒がきた~」と言って子どもたちが
お供えのお団子を持っていって食べてしまう・・・・
というここの土地の風習だと聞いたことがあります。

ハロウィンの日本版って感じ。

おつき泥棒の説明、見つけたので載せますね
                    
お月見泥棒(おつきみどろぼう)は
各地で行われている子供たちのお月見イベントのひとつ。
中秋の名月(十五夜)に飾られているお月見のお供え物を、
この日に限って盗んでいいというもの。

子供たちは、竿のような長い棒の先に釘や針金をつけてお団子を盗んだ。
子供たちは月からの使者と考えられていたといわれ、
この日に限り盗むことが許されていた。
お供えする側も縁側の盗みやすい位置にお供えするなど工夫していた。

現在では「お月見くださ~い」、
「お月見泥棒でーす」などと声をかけて、
各家を回りお菓子をもらう風習が残っている。

                    
昔はそんな光景が見られたけど、
今は縁側のあるおうちも少なくなってきているし、
物騒な世の中・・・・暗くなってからの泥棒は控えています。

ということで・・・・・

十五夜の日は、昼間っから泥棒さんが
「ピンポ~ン」とやってきます(笑)

「は~い!!」ってインターホンに出ると
「お月見泥棒で~す」ってね(≧▽≦)

で、お菓子を渡しています。

子どもたち同士、行き交うときに情報提供しているみたいで、
「あそこでお月見やってるよ」って、
知らない子もピンポ~ンって来るので、
そういうふれあいも私はとっても楽しみなんです。

学校の周りにはお菓子の運送会社や、
お菓子の製造工場があり、そこは大人気!!
ちゃんと用意していてくれるんですって。

ご近所では、小さいお子さんがいなくても
お菓子を用意していてくれるお宅もあり、
子どもたちには生まれ育った場所での風習として
大人になっても覚えていて欲しいなぁって思います。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こういうのいいよね~。
子供達も、大人になっても思い出に残ってるだろうし♪

うちなんて近所付き合い全くないもん。
お隣さんも出入りが激しくてさぁ~。
この前まで住んでた人なんて、
引越しのご挨拶もなくある日突然いなくなっててびっくりよ(笑)
今月はご近所さんよりえいしんちゃんに会う回数のほうが多いわ(≧ε≦o)
かめまる 2009/10/05(Mon)17:33:35 編集
★まるちゃんへ★
基本、小学生メインなんだけど、
お姉たちもいいなぁって行ってるよ。

お隣さんがある日突然お引越し!?
ご挨拶もなしなんだぁ
ぷぷっ!!確かに
夏休み終わってから会うこと多かったもんね(笑)

【2009/10/05 22:19】
無題
面白いね^^
そんな風習があるなんて全然、知らなかったよ!!
だけど、そんな風習って残せていけたらいいよね。
今は近所のお付き合いですらなくなってきている時代。
やっぱり人と人とのふれあいはいいもんだ★
むひちゃん URL 2009/10/05(Mon)08:44:44 編集
★むひちゃんへ★
私もここに住むようになって知ったの。
毎年十五夜は楽しみなんだぁ
地域の人や子供たちとの触れあいも
大切にしていきたいよね。

【2009/10/05 22:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



プロフィール
HN:
どりーむぼっくす
性別:
女性
自己紹介:
好きなもの・・・編み物
      ハンドメイド
      アンティーク雑貨
      NEWS!!
        
カウンター
最新CM
(04/29)
(10/24)
(09/14)
(07/13)
無題(返信済)
(05/21)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/17)
無題(返信済)
(04/06)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今、何人来てるかな?
ゲーム!!
トランプゲーム
同じマークか同じ数を出して下さい
どりーむぼっくすmail
バーコード
アクセス解析
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]