忍者ブログ
ハンドメイドや子供のこと、日々の出来事を綴っています。
2024 / 04
<<    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


また1年経ったのね・・・・
このネタです。

今日は十五夜、お月見です。
きれいな月が見えてます

毎年説明していますが・・・・
お月見泥棒、
昔は縁側にお供えしてあったお団子を
子供達が「お月見泥棒がきたぞ~」と言って盗んでいく、
という風習だったようです。

今では縁側にすすきやお団子がないので、
各家庭を回って、ピンポ~ン!!「お月見泥棒で~す」と、
お菓子をもらって行く・・・というふうに様変わりしています。

今年は塾で留守にしなければいけなかったので、
お手紙貼って、かごにお菓子を入れて、門扉にひっかけて出かけました。

お菓子、半分くらいになってたかなぁ・・・・
子供達が大きくなって、子どもの数も減ってきてるなぁって思います。
昔は50~60は準備していたような・・・・
今日は私は20個、あとからパパが足したって言ってたけど、
それでも30人も来ていないと思います。

知らない子も来るから、「どこから来たの~」とか、
地域の子達とのふれあいが楽しいのに、ちょっと残念。

来年は手渡し出来るといいなぁ。

拍手[0回]

PR

水曜日、mayaのギブスが無事にはずれました\(^ー^)/

17日の運動会が出来るようにと、
1週間おまけの大サービスだからね
って先生に言われた(≧▽≦)
先生、ありがとう~

思ったほど腕、汚れてないかなって思ったけど、
こすったら出る出る、垢さん(笑)

固めていたので筋肉が動くようになるまではリハビリ。
腕を曲げて肩に付くように・・・・90度も曲がりませんでした
左右にひねる動作も痛くて無理・・・・

筋肉って使わないとほんとに動かなくなりますね

リハビリの先生と少し動かして、そのあと機械で温めて・・・・
あとはお風呂で体が温まったら動かす練習してねって言われました。

リレーのバトン練習・・・ひねるのが痛いって言っていたけど、
昨日、ちゃんと出来た~って帰ってきました。
曲げることもやってみたら90度・・・
ひねるのも痛くなくなってきたって。

若いと筋肉のほぐれるのも早いなぁ(笑)

接触して転んで再骨折(ヒビ)が怖いから、
日曜までバスケの試合形式はおあずけ。

今日またリハビリに行ってきます。

ご心配して声をかけてくれていたみんな、ありがとう

拍手[0回]


リビングで使っている大きな座布団・・・
約40cm×40cm

今まで使っていたカバーがボロボロになってしまったので
久しぶりにミシンの出番

とはいえ、布を買いに行っていないので家にあるやつ・・・・
ゴソゴソしたら、あった~

チュニックを作ろうかと買ってあったダブルガーゼ。
しかも布がリバーシブルだからこれだけで作れる~

私、ファスナー付けが嫌い・・・出来ない・・・・
だから入れ口を少しダブらせてカバーを作ります

左が表側・・・右が裏側・・・
裏側はリバーシブルを生かして模様違いにしました。
しかも耳を使って端の始末もしないって、
どんだけ手抜きなんだ私(笑)


明日、mayaのギブスが外れま~す\(^ー^)/




拍手[1回]


夏休みに大掃除をしたけど、糸がかなりある・・・・
あっちの箱、こっちのかご・・・
糸を買うことが楽しいからついつい・・・・

編まなくては

夏休みが終ったので編み物しています。

中途半端に残っていた太めの糸でバラのモチーフと
モチーフ編み二つをモールみたいにくっつけてみました。

糸が一巻き減ったぁ\(^ー^)/


拍手[0回]


お友達のリクエストで、黄色い小さなお花のモチーフを編みました。

ひまわりは私が勝手に編んで、おまけ(≧▽≦)

なにやら製作して、このモチーフを付けてくれるみたい

完成したら画像のせてもらいましょうね。

拍手[1回]

夏休みの初めにmayaがterreさんのテラコッタ教室に参加しました。
その作品が出来上がったと連絡をいただき
今日受け取りに行ってきました

作った時はこんな感じ。
色を指定して、terreさんが焼いてくれて、
完成はこんなで~す

四角いお皿はmayaが自分で使うもの、
右側の丸いのは植木鉢の受け皿にって私にくれました。
白い色がきれいです。

右下の藍色・・・すごく素敵な色です。
これはみんなで使うお皿だそうです。
左下のプレート、これが素焼き本来の色。
これは机に飾っていました。

夏休みの思い出が形になりました

    maya、今日通院日。
    午後整形に行ってきました。
    経過が先生の思ってたよりもよくて、
    来週ギブスが外れそうです\(^ー^)/
    運動会も出られるよって言ってもらえました。
    ホッとしたぁ。

拍手[0回]



貧血は1日でよくなりました
お見舞いのコメント、ありがとう

夏の終わりは毎年ダメですね。
貧血で倒れたあと、軽い頭痛が続いて、
婦人科に行ったのも去年の今頃だったと思います。

私の場合は原因は、病気とかではないので
病名とは言わないんだろうけど、ただの貧血です。
いや、数値を見たら極度の貧血、になるのかな。

サプリだけでなく食べ物でももっと鉄摂るようにしないとだめですね。

ご心配おかけしました。
ありがとう!!




拍手[0回]

昨日は実家のお手伝いの日……
でしたが、目覚ましが鳴ってうとうとの状態でなんかやばいなぁと。

偏頭痛…なんとか支度をしたけど、実家まで行ける自信がなくなり、

行っても手伝えなければ心配かけるだけだな、と
先に出かけた旦那と、実家に電話して、行くのをやめました。

そのあとは、吐き気と頭痛、
起きていられず、午前中いっぱい爆睡して、午後には少し楽になりました。

今日はもう復活しています(^-^)v


拍手[0回]

ちょっと前にネットでお買い物

リンクもしているOrangeCountryさんにて・・・

10cmほどの陶器の女の子です。

この女の子、12ヶ月のシリーズになっているんです

これは「Augest」8月。
自分への、ささやかだけど誕生日プレゼントだと思って、
見つけたときに迷わず購入しました

以前購入した「April」と「June」と一緒に・・・・

小さいけれど、一人一人がかわいくて存在感があります。


拍手[0回]


夏休みもあと1週間・・・・
最大の難関、読書感想文が終ってない人が・・・・

mayaさん、週末の試合までに宿題終らせないと
連れて行かないぞ~~~~~って
コーチや事務局長さん(ママの代表)に言われてるような・・・・

「だって本読むのめんどくさいんだもん」って。

さてさて、どうなることやら

そんなmayaさん、只今、左手をギブスで固めております
バスケがお盆休みに入った12日・・・・
練習頑張ったから遊びに行こう~!!
とまではよかったんだけど、キッズコーナーにある小さな滑り台。
小さいからとふざけすぎて手すりに足をかけ、落ちました
危ないよって言ったのに・・・・
そんなに高い場所ではなかったし、手をついたんです。
大丈夫かな・・・と思っていたら
「痛いかも」って。
見たら左手のひじが腫れてる!!

すぐに整形に行ったら、手をついた時にひじに衝撃が行ったみたいで、
骨の中にすじみたいなものがあって、そこにヒビが入ってますって。

う~、バスケもそうだけど、運動会もダメだね~

危ないと注意していたって、やっぱりケガをするのって親の責任。
しばらく凹んでて書くことが出来ませんでした。

今日病院に行ってレントゲンを撮ったら
経過は順調、大丈夫だよお母さんって
先生が言ってくれて少しホッとしました。



拍手[0回]




プロフィール
HN:
どりーむぼっくす
性別:
女性
自己紹介:
好きなもの・・・編み物
      ハンドメイド
      アンティーク雑貨
      NEWS!!
        
カウンター
最新CM
(04/29)
(10/24)
(09/14)
(07/13)
無題(返信済)
(05/21)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/17)
無題(返信済)
(04/06)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今、何人来てるかな?
ゲーム!!
トランプゲーム
同じマークか同じ数を出して下さい
どりーむぼっくすmail
バーコード
アクセス解析
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]