忍者ブログ
ハンドメイドや子供のこと、日々の出来事を綴っています。
2024 / 04
<<    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
バスケの子供達に大量生産中

チームカラーの青・・・がなかったので
濃い水色、アクリル毛糸で編んでいます。

リボンに小さくコートネームを書いて縫い付け、
左右もわかるから一石二鳥





拍手[3回]

PR

昨日の手こう、編み図を書いてみました。

昨日のバスケの時にこれを持って行って
編み物できるママさんに相談・・・・・

結局チームカラーでみんなの分編もうかってことになり、
毛糸を買いに行ったんだけど、アクリルしかなくて・・・

アクリル毛糸って太いんだよね。
そうすると、この編み図が働かなくなる

だけど、形はこのままってことで、段数とか目の数を書き直しました。

日曜日、勝ち上がれなかったらこのチームでは最後の試合になります。
それまでにとりあえずは6年生の分だけでも編み上げないと。

きっと私は朝から泣いちゃうんだろうなぁ・・・・・
今の6年、お姉で役員やった時に1番手がかかった子たちだから
思い入れもあったりして、ほんとに寂しい。



拍手[0回]

毎日更新がんばろう~って思ったのに、
昨日は久しぶりの偏頭痛でダウンしてました
ダウンっていうか、HDD整理しながらダビングしたり、
編み物したり、ゴロゴログダグダとしてました。
前の日の昼間、mayaと試合に行ってる最中からおかしかったから
今回ちょっと長かったなぁ。これも年のせいかと・・・・・(≧▽≦)

昨日の編み物・・・・・
画像左・・・・指無し手袋・・・・かと思いきや、
画像右・・・・手の平の方にはなにもありません
    
タイトルにもある「てこう」です
たぶん感じで書くと「手甲」・・・・なになに?って感じ(笑)

バスケ用のハンドウォーマーです

指無しの手袋だと、手の平にボールが当たる感覚がないので、
パスミスやキャッチミスをしてしまう・・・・けど、手は寒い・・・・
ということで、スポーツ店に行くとこの手甲が売っています。
ジュニアサイズもあるんだけど、mayaはそれでもぶかぶか

編んだらどうだろか?ってママ友と話してたら、
偶然にも先日練習試合で一緒になったチームの子たちが
手編みの手甲をしてたんです
あれ手編みだよね?って見てたら、
試合の合間にチームのママさんが編んでる!!
すぐにそのママさんのところに行って「突然すいませ~ん」って
実物見せていただいて、編み方教えていただいちゃいました(≧▽≦)

頭で覚えて来ただけだったから、編みながら何目、何段、ここで減らして・・・・
紙に書きながらとりあえず一つ編んで、mayaの手に合わせて修正して・・・・・
ピッタリサイズができました

拍手[0回]

mayaのクロックスの飾り、大きなお花を付けていたのが
取れてしまって行方不明に

台だけ残っていたので、お花を編んで付けてあげました
        
前に「かせ」で載せたまだらの緑っぽい糸。
実際はもう少し緑がかっています。

拍手[0回]

自分用にリップケース編みました(o^▽^o)

こま編みではなくて、模様編み。

拍手[1回]

     
始めて「かせ」(でいいのかな・・)で買った毛糸。
わかりやすく言うと、中尾彬さんのねじねじネクタイみたいな形のやつです(笑)
そのまま編み始めたら大変なことに~~~~

そういえば、母がよく私の腕貸してって
ねじねじをほどくと輪っかになるので、
それを腕に巻いて、そこから毛糸玉を作っていたっけ・・・

思い出すのが遅かった・・・・
絡まった糸を通したり、引っ張ったり、なるべく切らないようにグルグル、グルグル・・・
目が回る~、頭痛い~~~~と、丸二日格闘しました(≧▽≦)

最後に糸を巻き終えた時の達成感と言ったら格別

なぁんてちっぽけな幸せの話でした・・・・



拍手[0回]


小さなモチーフをたくさん編みました。

これ、何になるかといいますと・・・・

これはモヘアで編んだやつだけど、クロックスの飾り

いらないクロックスの飾りを外して台だけ使ったり、
結束バンドで止めたり、バスケのママ達のクロックスに
モチーフたちが付いています(≧▽≦)

拍手[0回]

土曜日にterreさんのところにmayaと行きました。

前日買ったアンティークの糸でミニドイリーを編んでおみやげに・・・

時間がなくて小さいのだったけど、
喜んでいただけて、私も嬉しかったです。


拍手[0回]

毛糸

ピンクのマフラーが編み上がったので次・・・
と思い、今度はこんな感じの毛糸を買ってみました。
細い糸だから繊細な感じになるかなぁ・・・

ピンクのあまり糸で、スヌード編んでます。
今年はやりのマフラーが輪になってる形のやつです。
だら~んと首から下げてもかわいいし、
グルグル巻くとネックウォーマーみたいになるの。
これが編み上がったらの糸使おうかな。

拍手[0回]

寒くなる前に・・・と編み始めたマフラーがやっと完成しました

この糸のお披露目したのがずいぶん前だったような・・・
ピンクのまだらの糸で二目ゴム編みのマフラー完成

ちょっと長めに・・・・
首に2周巻いてちょっと結べるくらいです。

もう少し寒くなったら使い始めようかな・・・

拍手[1回]




プロフィール
HN:
どりーむぼっくす
性別:
女性
自己紹介:
好きなもの・・・編み物
      ハンドメイド
      アンティーク雑貨
      NEWS!!
        
カウンター
最新CM
(04/29)
(10/24)
(09/14)
(07/13)
無題(返信済)
(05/21)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/17)
無題(返信済)
(04/06)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今、何人来てるかな?
ゲーム!!
トランプゲーム
同じマークか同じ数を出して下さい
どりーむぼっくすmail
バーコード
アクセス解析
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]