忍者ブログ
ハンドメイドや子供のこと、日々の出来事を綴っています。
2024 / 04
<<    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
[364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前、DreamBoxは彫ったんだけど、いざ押そうと思ったら、
やっぱりブログのタイトルと同じひらがながいいなぁ・・・・
でも意外とひらがな難しいんだよなぁ・・・・
だけど、ひらがな!!と、頑張って彫ってみました。

「ぼ」が難しい!!変!?「ぼ」に見える??
だけど、これ以上は無理~で、完成です!!


今日は珍しく凹んだ!!
えいしんちゃん、凹むなんて珍しいじゃ~ん!!
と言う方は続きをどうぞ・・・・・

拍手[0回]


maya、今日から宿題が出ました
ひらがな練習と、本読み、それから「だっこ」と書いてありました。

GW明けだから疲れてたり、ぐずったりしてる子がいたのかなぁ
なんて思いました。

私>「いつもママとはムギューしてるから、
            宿題はパパとお兄ちゃんとお姉ちゃんとすれば?」
maya>「え~、恥ずかしいけど、いいかも~

なぁんてmayaと話していました。

そんな時、学校から電話があったんです
mayaの担任の先生からで
「よく爪をかんでいるのですが、注意してもなかなか治りません」
とのこと。
爪をかむ=欲求不満・・・・って思いますよね。
で、mayaのことが心配になったみたいです。

だっこの宿題って、うちが対象!?

先生はほかにもいるとはおっしゃっていましたが・・・・・

いや~、これは私にとってショックな電話でした。

爪をかむのはmayaの場合、手持ちぶさただからと
私は認識しています。

1日一回は必ず抱っこかムギューをしています。
しないとmayaが
「今日、ムギューしてないからムギューしよう!!」
と言ってきます。

mayaの幼稚園のお友達にはお姉ちゃんが多くて
しっかりしているmayaがおうちではだっこしたりしていることに
びっくりされたりしました。
だけど、お姉ちゃんだからこそムギューしてあげなきゃ~
そうだよね~、ムギューしてみるわぁ
なんて話をしていたくらい。

先生は「私も経験があるんですが。。。。
上の子に手がかかったりすると・・・」
なんておっしゃっていたけど、
先生、私も4人子ども育ててるんですけど!!
と反論したいくらいでした。

私が参観日で見た限り、うちよりも電話するとこあるでしょ~
という、失礼ながら、そんな親御さんもいたんだけどなぁ・・・・

私の子育て、間違っていないと自信があっただけに・・・
この自信がいけなかったのか!?
いや~、今日は凹みましたね・・・・・

というお話でした。

最後までおつきあい下さってありがとう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もよく爪噛んでたわ。
クセで噛んでたんだけどなあ
私もこないだ学校の先生が「緊急事態です!」って電話してきたので何事かと思ったらうちの小2の娘が「いつもニコニコいい子の○ちゃん(娘)なのに教室でカンシャクを起こしたんです!」って電話。
緊急事態って・・・。
まだ小2なんだから普通でしょーってビックリしちゃった。
えいしんちゃん、大丈夫だよ~。
でも抱っこが宿題って最初びっくりするよね。
ベリーシナモン URL 2008/05/08(Thu)19:55:22 編集
*シナモンちゃんへ*
私も我が子たちの場合はクセだと思ってるんだぁ。
シナモンちゃんちの緊急事態・・・・・
カンシャクだって起こすのには理由があるんだから
先生、頼むよ~って感じだね。
シナモンちゃん、ありがとね^^
【2008/05/08 20:08】
無題
我が家の下の娘は小2だけどよく爪を噛むんだなぁ・・
以前よりマシになったけどね・・
周りでも多いよ。
私もクセみたいなものだと思ってるんだけど。
先生の中には自分の考えを押し付ける先生もいるから。
気にしない!気にしない!!
えいしんちゃんは良いママしてるよ(*^^*)

消しはんの「ぼ」はちゃんと見える!!
ひらがなって可愛いね☆
むひちゃん URL 2008/05/08(Thu)18:40:22 編集
*むひちゃんへ*
うちなんて中1お姉はたまにまだやってるもん
だけどほんとに言いたいことだけ言って・・・・
で、もう少し私の話を聞いてよ~!!って思った。
ショック&びっくり!!って感じかな。
むひちゃん、ありがとね

ぼ・・・・見える!?
もう少しきっちりきれいに彫れればもっとかわいいんだろうなぁ。
だけど、ひらがな、かわいいかもね^^
【2008/05/08 20:06】
無題
凹むなんてどうしたんだ?!と思ったら・・・。
なるほど~。気持ちすごくよくわかるよ。
息子も爪かみするもん(^_^;)
小1小2は、細かいところまで見てない先生だったせいもあって、何も言われなかったのね。
小3で当たった先生から、
授業中の手遊びがひどく、集中してない時があるって言われて。
かなり凹んだわ。でも確かにそうかもとも思ったりして(笑)

2学期になる頃には、ほとんどしなくなったみたい。
成長と共に、集中力が出てきたんじゃないかなーって、
思うんだよね。
今でも家でTV見てたり、
ひまーな時に、噛んじゃうんだよぉ~。
いちいち注意して直るもんじゃないし、
そんな姿が恥ずかしいと思うようになれば、
自然に直るかなと思ってるんだけど、
こんなんじゃ楽観的すぎかしら(^_^;)

大人だって、癖のない人なんていないでしょ~?
それと同じだと思うんだよね。
特に女の子は、大きくなると爪の形を気にしたり、
おしゃれになってくるから、
全然平気だと思うよ~♪
うちの息子のほうが問題だよ(爆)

なんかいい加減な返事でごめん・・・。
こんな親で大丈夫なんだろうかと、書いてて自分が心配になってきた(汗)
かめまる URL 2008/05/08(Thu)15:49:23 編集
*まるちゃんへ*
どうしたの~!?でしょ(笑)
細かいところを見てくれないのも困るけど、
見ていちいち気にされるのも・・・・微妙だよね。
確かにお姉はマニキュア似合わなそう~!!
って言ったらやらなくなった
まるちゃくらい楽観的で全然OK~!!
私もそういうタイプじゃん(笑)
先生と話す機会があったら、突っ込んでやる~!!
と、密かに闘志メラメラよ
【2008/05/08 17:54】
無題
ひらがなの消しハン、難しそうだけどいい感じじゃな~い!!

抱っこの宿題にそんな理由があるとはね~。
うちも1年生の時に何回か抱っこの宿題あったよ♪
みんなだと思ってたけど、実はそんな理由だったりして(^^ゞ
うちも爪噛むくせあるし~!!
うちは上二人も噛んでたよ。でもいつの間にか噛まなくなってた!!
私も毎日抱っこしてるし(32キロはキツイっす(^^ゞ)
だからそのうち直るさ!!とあまり気にしてないけど、
先生からそんな風に言われたら気になっちゃうよね。
ティン 2008/05/08(Thu)14:54:13 編集
*ティンちゃんへ*
めっちゃ難しかったよ~
「ぼ」はやっぱりちょっとなぁ

抱っこの宿題、私もなるほど~と思ったけど、
その後が悪かったね。
クセだと思うんだぁ。
クセと欲求不満って違うよね。
先生わかってないなぁ・・・・と思いました
【2008/05/08 17:50】
おじゃましま~す(^ー^* )
カンファンではカキコありがとうございました♪
(遅くなってしまってほんとごめんなさいね・・・。)

私もワイヤープランツが好きなんですよ~♪
(外に出すとゴワゴワしちゃうのはどうしてなのかな~っていつもおもっちゃって・・・。)

この間挿し芽にしてみたらみごとに増えてくれました♪

最近カントリーから少し離れ気味ですが良かったら遊びにいらして下さいね~♪(*^-'*)>
nana URL 2008/05/08(Thu)09:40:23 編集
*nanaちゃんへ*
遊びに来てくれてありがとう!!うれしいです

ワイヤープランツを挿し芽に・・・・
枝が細いから考えたこと無かった
でも見事増えるんだね!!
今度コツを教えてください。
【2008/05/08 17:48】
おはよう♪
消しはん、可愛いね~
ひらがななところが、良いな♪
でも・・字を彫るのって、難しくないのかな?

ツメ噛み・・
うちは、幼稚園の年中さんでありました。
気が付いたのは、運動会のビデオを見たとき。
ショックでね~
私、働いているでしょう。
でも、出来るだけ寂しい思いをさせないように
頑張ってるつもりだったんだけどね・・

う~んと考えましたね。

なるべく、一緒にいる時間を作ろうと
職場を変えたりしたな~
でも、何だかんだですぐにツメ噛みはしなくなったけど(笑)

えいしんちゃんは、私より子育ての先輩だから
アドバイスなんて無いんだけど(笑)
凹む気持ちは、何だか分かるな~と思いました。
paseri URL 2008/05/08(Thu)09:18:15 編集
*paseriちゃんへ*
ひらがなって細かいところが多いから難しいんだよ~
だけど、どりーむぼっくすってひらがなが良かったから
ゆっくりゆっくり頑張りました^^
やっぱり「ぼ」がちょっとね~。

凹み話、読んでくれてありがとう!!
ツメかみって理由はどうあれ、
意外とみんなやってたりするんだね。
親はそれに対してフォローをしてあげないとね。
【2008/05/08 17:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



プロフィール
HN:
どりーむぼっくす
性別:
女性
自己紹介:
好きなもの・・・編み物
      ハンドメイド
      アンティーク雑貨
      NEWS!!
        
カウンター
最新CM
(04/29)
(10/24)
(09/14)
(07/13)
無題(返信済)
(05/21)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/17)
無題(返信済)
(04/06)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今、何人来てるかな?
ゲーム!!
トランプゲーム
同じマークか同じ数を出して下さい
どりーむぼっくすmail
バーコード
アクセス解析
Designed by shiena
忍者ブログ [PR]